見出し画像

モロッコは欲しいものに溢れていた

今年1月、忙しい日常から逃げ出すようにモロッコへと旅だった。業務を寝かせてしまうこと、休みを十分にとることができていない同僚にちょっとした罪悪感を抱きながら…。

モロッコへ行くきっかけは、通っている料理教室の先生に誘われたこと。食のトレンドを作るプロの先生と行くモロッコは絶対に面白いだろうという直感に従ってみた。

旅の大きな目的は料理教室や食べ歩きなどの食体験だった。行く前は「ちょっとバブーシュ買えたらいいよね、他は特に欲しい物はない」くらいのこと言ってたし、事前のリサーチも他人まかせだった。それくらいの感覚だったのに、実際にモロッコに行ってみると日本では見たことのないような素敵なものがたくさんあり、久しぶりに物欲が高まった。爆買いする人の気持ちを理解できたし、女子に人気の理由も分かった。

  - - -

旅の目的は、実際に訪れてみると変わるなんてことはよくある。仕事でない限り、その気まぐれを許し、本能のおもむくままに行動してみるのも旅の醍醐味だ。   

以下、備忘録としてモロッコで買いたい10選をラインナップ。

モロッコで買いたい10選

1、バブーシュ: 日本でもオシャレな雑貨屋さんには必ずあるバブーシュ。形やデザインは日本にないタイプの物が多い。モロッコでは黄色が人気だった。

画像8

2、カゴバッグ: 種類が多くてお値段もお手頃。日本になさそうなデザインを選びたい。

画像3

3、ミントティーグラス::うっとりするようなビー玉色のミントティーグラスは、麦茶とか入れても素敵。再生ガラスで作られているものある。

画像8

4、スパイス:ハーブやスパイスの原料も生産していて、どれも質がよく香り高い。サフランなどお得。ハーブティーのもとベルベーヌの葉を購入。

画像6

5、モロッコ絨毯:赤い絨毯が主流で、素敵なインテリアにはモロッコ絨毯はかかせない。行く先々で絨毯を贅沢に使っているインテリアコーディネートを見ていると、家中、色んな絨毯で埋め尽くしたい衝動に。

画像8

6、刺繍製品:シンプルな柄なので、テーブルコーデネートがしやすい。フェズ刺繍が有名。

画像6

7、メクネスワイン:イスラム圏なのでワインはないかと思いきや、メクネスというエリアで生産されている。1本600円くらい、安価で質が良い。国外ではあまり流通していないので貴重。

画像7

8、塩レモン:地中海に面するモロッコはレモンも豊富にある。タジンに使われる塩レモンはモロッコが発祥。

画像8

9、ランプ:エキゾチックなランプはなかなか日本では出会えない。コードの付け替えは日本でできるみたい。

画像9

10、ティーセット:日本でも本格的なミントティーを作るなら、専用のポットで淹れると格別。重いのが難点。

画像10

買い物が目的ではなかったのに、欲しい物に溢れているモロッコ。

帰りは、重量制限ギリギリ、スーツケースいっぱいにモロッコを詰めて持ち帰った。



いつも読んで頂きありがとうございます。サポートいただけたら、みなさんに得た体験を紹介していきたいです。また SNSなどで投稿を拡散いただけると嬉しいです。