見出し画像

いちばん大切なのは

「勇気」と「力」と「知恵」と
どれが一番大切だと思いますか?

これは、娘が日頃やっているゲーム内でのお題だったようです。

娘は「勇気」を選びました。

どうして勇気を選択したのか、先日の夕飯時に主人と私に説明してくれました。

「いくら強い力があっても、どれだけ頭が良くて知恵があっても、最後に勇気がなかったら動けない。壁を越えられないでしょ?怖かったり難しいことも、勇気があれば大丈夫!だから私は、勇気を選んだんだ〜」

主人も私も、なるほど…と少し間をおいて深く頷き納得。
納得というか、腑に落ちるというか、娘の成長や娘の大切なものに触れられたような、そんな感覚で。素直に感動しました。

いちばん大切なもの

私のいちばん大切なものは、家族です。
だから私は、どんな時も勇気を持って、家族の幸せと笑顔を守り抜きたいと思いました。

守り抜こうと誓いました。

皆さんにとって、いちばん大切なものって何ですか?
既に見つかっていても、これから先に見つけられるのもでも、皆さんが笑顔で幸せであってくれたら良いな、そんな事を考えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?