見出し画像

完了させてないと、幾つになってもやってくる〜相続あれこれ〜

前回は姉との関係について書いたけど、
👇これね。まだの人は読んでみてね。

このあと、母のいる特養から連絡が来て、
どうやら調子が悪いから、
通院に付き添ってほしいと。
連絡が姉に入った。
→姉に連絡行くようにしているので。

その日はわたしの体の月一メンテナンス
の日で、予定変更できたけど、
姉にお願いして、自分は行くつもりにしてた。

でも、急に連絡きたらどうしよう、
落ち着いて受けれない。
というか、腰痛がギックリ腰手前の
痛みでやばい、、ほんとは行きたい、
だがしかし、母の方も気になる。
いつでも動けるようにしておきたい。

迷った挙句リスケすることに。
幸いなことに翌日翌々日が空いてるというので
翌々日に。

そのあと姉から連絡が来て、
入院は今日はしないけど
明日も付き添いで通院が必要と。

もしかしたら入院になるかもと。
姉は明日明後日は、仕事の打ち合わせで
どうしても無理だとのことで。

リスケをさらにリスケさせてもらい。
対応することに。

その間のラインのやり取りで、
なんだか、姉の言い方がとても
いやで、いや昔からなのだ。
言葉がきついというか、
思いやらない。
→これはわたしフィルターから見たことだし、
勝手に傷ついて、勝手に起こってるだけなんだけど。

久々に感情爆発。

あーわたしは怒りたかったんだ。
怒りたいことを向き合わず
なかったことにしたから
腰にも来てたんだ。

そのあと少し落ち着いたけど、
腰の方も。

子供の予定の調整をお願いしたり
(お友達と約束してたらしいんだけどね、
下校に間に合わないから、学童に行ってもらうことに)

でね、わたしの中で、見えてきたのは
姉に対するコンプレックス。

片や、フルタイムの正社員。
片や、専業主婦。

仕事してるから無理て言われることも
多い。

でも子育てしてるから無理とは
わたしは言わない。

言い訳に使いたくなかったから。
どうしてもの時もあるけど、
基本、なんとかしようとする。
もちろん理解して協力してくれる
家族あってだ、だからほんと
感謝しかないし、ありがたい。

どこかで、比べてたんだ。
できる姉を持った故の
コンプレックス。

自分のが劣ってるて思ってる。

そんな時友達がどっちが上とかしたとか
ないよ。仕事してるからえらいわけじゃない。専業主婦だからダメなわけじゃない。
どっちもすごいのよと。

自分から下に行こうとしてたなぁと。
その方が楽だから、なんとか生き抜くための
防御策だったんだ、あの頃、
そのまま引きずったまま大人になって、
今になって精算のようにでてきてる。

そう、親が生きてるうちに、
向き合えるうちに向き合いなさいという
課題をもらってる感じ。

どんな家族だったとしても、
やっぱり必要なんだろう、
私の学びとして。

ムカつくこともある
相続とかやってると、
やっぱりお互いのチームワークが
必要になるけど、あまりない私たちの場合
お互いの粗がどうしても目につくんだと
思う。基本は争いたくないから
丸く収めようとするけど。

でも、そこにいちいち反応しない

傷つきにいかない。
自分を大切にするために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?