見出し画像

「ねえ、この選択、間違ってないかな?」 選ぶのに、すごく悩むとき

何かを選ぶ時、すごく迷うときはありませんか?

「あー、何を選んだらいいの?」
「どうするのが正解なの?」


わたしたちは、「答えを探し当てる教育」をされてきた。

だから、日常の生活でも、正しい答えを見つけること、正しい選択をすることに、意識をしてしまいがち。

「何が正しいのか?」
「何を選べば、正解?」
「間違った選択をしたくない!」
「間違いはダメなこと!」


こんなふうに思うから、頭で、グルグルぐるぐる、一生懸命考えてしまうのです。

これ、めちゃくちゃストレスになります。笑

頭で考えるほどに、ベストな答えが出ればいいのですが、そうとは限りません。というか、逆効果のことも多いのです。

それは、頭で考えるほどに、大切なことがわからなくなっていくからです。

その、大切なこととは、、

「感性」

何かを選ぶ時、2通りのパターンがあります。

感性を重視で選ぶのか、頭であれこれ考えて論理的に選ぶのか。

少し言い換えると、心で選ぶか、頭で選ぶか、という感じです。

感性で選ぶものと、論理的に考えて選ぶものは、同じとは限らず、違っていることも。(よくあるある)

始めに書いたように、わたしたちは、正解を見つけ出す選択をするよう教育されてきたので、頭で論理的に考えたり計算して選択することに慣れてしまっています。

つまり、心で選ぶことよりも、頭で選ぶことの方が、優位になっている、ということ。

一番の悲劇は、感性なしで選択してしまうこと、とわたしは思っています。感性なしで選択するということは、心を無視した選択ということ。心を無視して選んだもので、心が満たされるはずがありません。

お洋服、バッグ、ごはん、プレゼント、などのような、小さな選択なら、心で選択することも多いかと思いますが、

恋人、結婚、離婚、転職、家の購入、引っ越し、などのような、大きな選択になるほど、

「絶対に失敗したくない!」
「正しい選択をしたい!」

という心理がグーーーン!!と上がるので、頭がぐるぐる回り出すのです。はじめは、感性があったとしても、だんだんわからなくなっていくことがよくあります。

感性を忘れて選択してしまうと、心底から良かったと思えなかったり、心の底に、何か引っかかるものを感じたり・・違和感やモヤモヤ感を感じるようになります。

その、すっきりしない感覚は、自分の心からのメッセージ。素直に、耳を傾けてみよう。

本当に大切ものは、何?
どんな未来にしたいの?

HAPPYな未来を創っていこう!(^^)/


最後までご覧いただき、ありがとうございます!

薬を使わずに、元気なココロとカラダをつくる

薬剤師・催眠心理セラピスト 大西智子

●公式メールマガジン (無料)

登録は→ http://beast-ex.jp/fx4851/2

感想・ご質問もお待ちしています(^^)/

無料メールマガジン



サポート頂いたお金は、本の出版費用・活動費用に使います。ご支援よろしくお願いいたします!