見出し画像

社長の取材、楽しんでます

社長コラムの連載を、お手伝いしています。

内容は、いち企業の立ち上げから今にいたるまでの、失敗や挑戦、その時の赤裸々な想いなどををつづっていくもの。

もともと、この企業の理念である、「社会課題を解決するビジネス」に共感して、執筆をお手伝いすることなりました。

「みんなで(M)日本を(N)HAPPY(H)に!」というキャッチ―な社名とは裏腹に、障がい者への就労サポートなどを行う福祉作業所との連携、SDGsに貢献した商品開発などに真正面から取り組んでいる企業です。

取材はとても和やか。

15年前を振り返るので、社長の記憶が曖昧なところが多く、「なんだっけ? どうしたんだっけ?」と思いだしながら語ってくださる。「こう言ったら、取引先にあっさり断られちゃったんだよ~」といった、当時の会社にとっては深刻な話も、今では笑い話です。

繰り返しますが、このコラムは社史編纂とは真逆の、事実からこぼれ落ちてしまっている、想いやこだわり、失敗などの軌跡を残すのが目的。よって、社長の想いがあふれ出てくる部分を中心に書いていきます。

記事化するときにも、表情や、声のトーンなどから、強調したいところを汲み取って、その想いを中心に事実を肉付けしていく感じ。

まだ公開しはじめたばかりだですが、この連載、結構おもしろいストーリーとなっていく気がします。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?