マガジンのカバー画像

「ザ・MNH 〜失敗と挑戦の15年間〜」

33
とにかくやってみました。そしてとにかく失敗をしてきました。それこそが今のMNHを作り上げてきた大切なプロセス。MNHのリアルを紹介します。
運営しているクリエイター

記事一覧

観光地ではない地域にどうやって人を呼ぶか

MNHの小澤です。 やりたいことと法律・制度のジレンマに翻弄されながらも、ぼくらは観光免許…

観光業のジレンマ

MNHの小澤です。 MNHでは早くから観光業に目をつけていた。 そもそも地域活性化の手段は、大…

アイデアはないけど起業したい人、大募集!

MNHの小澤です。 こうして起業家の卵を育てるためのプログラムをつくったぼくらは、その運営…

社会起業家を育てよう

MNHの小澤です。 2013年の12月。 ぼくらは調布駅前のマンションから、つつじヶ丘の事務所へ移…

10年前と変わらない?プリントの整理ができない問題

MNHの小澤です。 MNHでは創業当初から障がい者の労力を取り入れてきた。さらに、社会にうまく…

東京のひとにもまれてきました

MNHの小澤です。 今やMNHの大きな柱事業である「ひとスナック」。 このアイデアの発端は、「…

求む・高尾山にお寿司を届けてくれる人!

MNHの小澤です。 こうして「なっぱ寿司」を自ら高尾山へ届けて、好調な販売を続けること、半年。 2014年のゴールデンウイークを前に、自ら配達することに限界を感じ、求人を出すことにした。「朝、国立の工場までお寿司を取りに行って、高尾山口まで届けて欲しい」というシンプルな依頼だった。 すると、70代の男性2人が応募してきてくれ、しばらく配達をお願いすることになった。定年後に時間があった彼らにとって、ちょうど良い仕事となったようだ。 しかし、メーカー側が応援販売(店頭で自

この寿司は高尾山でも絶対に売れるはず!

MNHの小澤です。 「これはうまい!高尾山で絶対売れる!!」 普段から売れそうなものにアン…

山形のゆるキャラ大集合!つや姫スナック

MNHの小澤です。 2012年3月に「東北に若者の雇用をつくる株式会社」を立ち上げ、山形進出に踏…

ぼくらには出番がなかった

MNHの小澤です。 2013年1月。 「東北に若者の雇用をつくる株式会社(以下、東北雇用)」の秋…

“毛虫”のように歩みが遅い?秋田進出

MNHの小澤です。 2012年3月に、庄内町に設立した「東北に若者の雇用をつくる株式会社」は、そ…

発見!お米を変えればご当地ものになる。

MNHの小澤です。 「つや姫」でつくったというだけで、お客さんが目を輝かせ、ばんばん売れて…

“つや姫団子”だって! おいしそ〜!!

MNHの小澤です。 商品企画とは、究極的には、売ってみないと分からないーー。 それをつくづく…

思いのほか売れた酒の華かりんとう

MNHの小澤です。 2012年の春先。 MNHの初のコラボ商品・「醤油かりんとう」に続き、第2号をつくることにした。 この当時、「多摩地域 27市町村に1商品ずつ、特産品をつかったかりんとうをつくろう」と息まいていたぼくらは(さすがに叶ってはいないが)、さっそく多摩地域に点在する酒蔵に目をつけた。「酒粕かりんとう」というのもありじゃないか、と。 そのなかで惹かれたのが、小澤酒造だ。 元禄15年創業。東京を代表する銘酒として名高い「澤乃井」さんと組めたらいいよなぁ、と思い立