見出し画像

【月報】2021年4月 お仕事まとめ

ライター放送作家兼業している吉村智樹(よしむら・ともき)と申します。

2021年4月に公開されたお仕事をまとめました。

●Webメディア

▼ホームセンター「カインズ」のオウンドメディア「となりのカインズさん」「ポールを使うウォーキングで運動不足を解消! 散歩感覚でメタボ撃退してみた」という記事を書きました。

初の顔出し(&腹出し)記事です。

▼ひとりを楽しむメディア「DANRO」にて「『目撃すれば幸せになれる』とウワサが広がる『自転車で文字を売る男』」という記事を書きました。

奈良に出没する「文字売り」の男性を取材。ヒューマンドキュメントであり、なおかつビジネスという観点でも読める記事だと思います。

一眼レフにて撮影も行っております。

NTTのニュースサイト「いまトピ」にて話題の新刊書評する「今週のおススメ本」という連載をやっております。

4月は下記4冊について書きました。

●美しすぎてトロけそう! 『おいしいゼリーブック』は全国の絶品ゼリー165点が大集結

●地球に飽きたアナタに贈る! 「るるぶ」初のガイドブック「るるぶ宇宙」

●熱い!『描きたい!!を信じる 少年ジャンプがどうしても伝えたいマンガの描き方』はマンガを描かない人の心にも刺さる

●きっと東京・足立区が好きになる話題のコミックエッセイ『出没!アダチック天国 極』

●テレビ番組 構成

▼俳優・佐々木蔵之介さんのナレーションでおなじみ『LIFE 夢のカタチ』(朝日放送)。2021年4月10日(土)放送分「『紙』で暮らしを豊かに! 伝統工芸『近江一閑張』を受け継ぐ職人」の回を構成しました。

画像2

スクリーンショット (230) - コピー

●アプリ

東海道五十三次を巡る歩き旅アプリ「HIZAKURIGE」にて滋賀県「草津宿」テキストと撮影を担当しました。

●紙媒体

▼双葉社が発行する週刊誌「週刊大衆」にて関西で頑張っている人にインタビューする「この人どエライことになってます!」という連載を書いております。

4月は下記の4名様を取材しました。

●第113回目は「芝居で笑って泣かせる大衆演劇」の原点回帰をはかる劇団「縁(えにし)」座長、長谷竜也さん

第114回目は、7年前に漫才コンビを解散し芸能界を引退、そしてこのたびYouTuberとして復活を果たした元「りあるキッズ」「ゆうき」こと長田融季さんです。

第115回目は、新型コロナの逆風が吹くなか東梅田に配信特化型のトークライブハウス「ラテラル」をオープンさせた松本尚紀さん

第116回目は大阪でただひとりのギター流し、「浪花最後の演歌師」と呼ばれる田浦高志さん

●配信イベント出演

4月24日(土)東京にて開催された怖い話No.1決定戦『OKOWA TOKYO6』〜OKOWA2020セミファイナル〜にて審査員をつとめました。

Webメディア、紙媒体、構成台本、セミナーの講師など、お仕事よろず承ります。

一眼レフにて撮影もしております

下記メールフォームへ、お気軽にお問い合わせください。

どうぞよろしくお願いいたします。






よろしければサポートをお願いいたします。いただいたほどこしは独自取材の費用に充て、面白い記事として還元させていただきます。