見出し画像

#05|2月のふり返りと3月のチャレンジリスト

3月に入って1週間経ち、この記事を書き始めてさらに1週間経ってしまい。
ホワイトデーが過ぎてしまった。なんてこったい。
2月はイラストをアップすることに専念していたのでnoteの記事があまり書けませんでした。身体はひとつしかないのでどちらかに比重が偏ると仕方ないですね。

さて、先月最初の記事は2月のチャレンジリスト

●睡眠時間を確保する
●糖質の摂取を控える
●毎日短時間のストレッチ習慣を再開する
●実用書を含めて本を3冊よむ
●同人イベントの申し込みと原稿を進める
●イラストコンテストに応募する

上記の項目をリスト化していました。
今回はこの中から達成できたこと、できなかったことなどを振り返っていきたいと思います。

2月にできたこと振り返り

  • 美術館に行く
    富山県立美術館で開催されていた【絵本原画ニャー!】の観覧。猫好きとしては行かねばならないと思い…作られた絵本・作家さんの解説や略歴を読むと別の視点から絵本が読めて面白かったです。

  • 博物館に行く
    久しぶりに滑川市の埋没林博物館へ。日本でも2箇所でしか見られない埋没林。巨大水槽の不気味な荘厳さが好きで何度も行ってしまいます。ただ、このご時世の影響もあり来館者が減っているような印象があったので、クラファンでもやって欲しいと思う…課金させてほしい…

  • アクセサリー作家からピアスを買う
    いつか買おうと思っていたアクセサリー作家のイベントに行きまして、どうしても欲しくなってしまった一点もののピアスを買いました。自分への誕生日プレゼントです。お値段もびっくりだけど、良い買い物をしたと思います。大事に使います。

  • 同人誌即売会の申し込み
    5月、7月に遠征してイベントに出たいので早めに申込をして尻を叩いてみました。原稿は遅れています……頑張ろう。

  • イラストの掲載
    2月はバレンタイン、猫の日があったので記念日に合わせたイラストをせめてアップしたいと思っていました。落書きも追加で描けたので久しぶりの絵描き活動としては上々。

できていないこと振り返り

  • 糖質の摂取を控える
    誕生日やバレンタインにかまけて今年半年分くらいのお菓子や糖分を摂取した気がします。悲しい。

  • 毎日短時間のストレッチ習慣を再開する
    再開しようとした矢先、右の脇腹部分が変な筋肉痛(?)になってしまいしばらく満足に身体を動かせない状態が続いてしまい(湿布の恩恵継続中)ストレッチどころでは無くなっていました。歳のせいか身体が固まってきてますね、気力だけではなんともなりません。運動しよう。

  • 睡眠時間を確保する
    なるだけ早めに寝るようにはしていますがまだ1時間くらいは足りてない感じ…iPhoneのヘルスケアで管理しているのですが、もう少し起きる時間を早くしたいので寝る時間をずらすか…睡眠時間を現状で通すか、という感じです。寝過ぎて頭痛になることもあるので適正の睡眠時間どれくらいかまだ分かってません。

寝入り直ぐくらいに一度起きる癖がついてるっぽい

チャレンジリスト△未達?

  • イラストコンテストに応募する
    2月末締めのイラコンに出そうかと思ったんですが、その前に絵の依頼が舞い込んできたのでこちらは見送りました。次回は挑戦できればなと。

  • 実用書を含めて本を3冊読む
    紙の本はなかなか読めていないのですが、Kindle primeに登録しているので読み放題の漫画エッセイを色々読み漁っています。漫画エッセイはすぐ読み切れるので短期間でも5冊は余裕。これも読書記録として換算してもいいのかなと考えたり。新しい知識だったり、読書には変わらないような気がします。スモールステップとして考えても良いかもなと感じました。

振り返って思うこと

2月中はイラストを中心に頑張ろうと思っていたので、noteの記事はなかなか更新できませんでしたが、ネット上での活動は止めていないので妥協点かなと。
ただ、その後は少し身体を壊してnoteも絵を描くのも休んでしまったので、3月半ばですが挽回せねばと感じます。
ただ、健康診断や身体の不調などなどで健康面に不安を抱えてしまったので、暖かくなる春に向けて身体を動かしたり、もう少し労わったり、体重を落としたり…健康に気をつけねばと思いました。本当に…

3月のチャレンジリスト

  • 毎日短時間のストレッチ習慣を再開する

  • 絵の仕事、原稿を進める

今月はとにかく作品作りを進めることが重点になります。
そして隙間で少しでも体力づくりを…!
あと、3月中旬以降は少し外出の予定がありたくさんのタスクをこなすことは難しいと判断しました。
新しく始まる展覧会のトークショー聴講の抽選に当選したので、クリエイターのありがたいお話を聴いて、刺激を受けてこようと思います。あとは上野博物館で開催している展示にも弾丸日帰りで行きます。楽しみ!

仕事ばかりであっという間に過ぎてしまいましたが、今月もやりきろう。
では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?