デジタル時代のマーケティング戦略を考える視点とヒントまとめ
デジタル時代のマーケティング戦略ってよく聞くけど…結局のところ何が変わるの?
この問いに明確に答えてくれる書籍が「マーケティングの新しい基本 顧客とつながる時代の4P×エンゲージメント」
本当にオススメなので、まだ読んでいない方はぜひ。
書籍の中で紹介されているエンゲージメント4Pは、デジタル時代にマーケティングに関わる人が何を設計する必要があるのかが、シンプルに表現されています。
向き合いたい7項目の問いに答える
体験(UX)設計とデータ蓄積・分析サイクルづくりが鍵
エンゲージメント4Pの考え方を2つのポイントに要約します。
1. 何より、顧客との強い関係性を築く接点をつくる=独自体験設計(UX強化)が大事
2. 必要な視点2. 顧客接点からの独自データ蓄積⇆分析サイクルをつくれると優位性を築ける
と整理をしています。
先日のツイートの背景は上記のことを考えていたからでした。
図解するとこのようなイメージです。
この3つの設計を上手に行なっているブランドはどこでしょうか?