2023年10月の記事一覧
マーケティングにシステム思考の考え方を持ち込む実験
態度変容モデル、ナーチャリング、刈り取り…
全ての言葉が、あまり好きではない。
なぜ顧客を"都合良く"動かす発想になってしまうのだろう?
この問いに答えるために、最近はシステム思考を学んでいます。
マーケティングをフローではなくシステムで考える可能性を探っていることを今月のnoteでも書きました。
さらに試行錯誤をする中で見えてきたことがあるので、皆さんと共有ができればと思います。
最初
東京ばな奈が東京土産の定番になった理由をトレースしてみた
先日に東京ばな奈のマーケティングトレースを行いました。
こちらがマーケティングトレースシートです。
みなさん、東京ばな奈にどのようなイメージがありますか?
自分のイメージを正直にお伝えすると…
「東京ばな奈」はド定番過ぎて、自分ではあまり買いたくない…
でした。
しかし、よくよく考えると、
「東京お土産のド定番」
になっているの凄いよな…
と思って調べてみると、
・東京ばな奈は199