マガジンのカバー画像

ブランディング

216
ブランディングのヒントをまとめているマガジンです。
運営しているクリエイター

2017年9月の記事一覧

ソーシャルメディアマーケティングが成功する企業、失敗する企業

「広告代理店に言われてYouTuberやインスタグラマーを使ってみたんだけど、あんまり効果がなかったんですよね」 ここ数年ほとんど毎日のように聞いている話なのだが、そういった企業の担当者の話をじっくり聞いてみると、そうなってしまう原因がわかってしまうことがある。端的に言うとクリエイティブへの口出しが多いのだ。 SNSで一番やってはいけないのは「マス広告のコピペ」弊社でもインスタグラマーに商品写真を撮ってもらう「ブツ撮りサービス」を提供しているが、まれにいろんな事情

CASHのデザインプロセスから考える戦略思考とその落とし穴

このブログ。半月ほど前の投稿ですが、私の周りでバズっていて、読んでみたらシビレました。タイトルの通り、CASHのデザインプロセスを紹介する内容なのですが、私もこれに触発されて、ブログを書いてみることにしました。 今回、私がお伝えしたいことは、 ●引用元はデザインやUI/UXの話しをしているのですが、経営戦略やマーケティング全般にいえることだなーということ。 ●それに加えて、理論でわかっていてもなかなか実践が難しい問題であり、それを難しくする思考の落とし穴と、それの回避策

ビジネスモデル脳を鍛えるために

ビジネスモデル。 ビジネスの現場で何となく使われるこの言葉。 ビジネスモデル・ジェネレーションの書籍が数年前にブームとなり、ビジネスモデルというキーワード認知度が上がりましたね。 ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書 定義は色々とありますが、一般的に言われるのが下記。 企業が価値を創出し獲得する方法を述べたもの 自分自身もビジネスモデル・ジェネレーションはもちろん読みましたし、ビジネスモデルの大切さは理解しているつもりになっていました。

マーケッターとデザイナーが喧嘩しないために

昨日で上半期が終わりました。お疲れ様でした! 締め日ということもあり、昨晩は、半年一緒に仕事をしてきた人たちに挨拶をして、簡単な立ち話をしていました。 とあるデザイナーとの話とあるデザイナーの方と話していて面白い言葉が出てきました。 そのデザイナーとは、下期一緒に大きなプロジェクトを進め、自分が大枠の戦略を描いて、その方針を理解した上でビジュアル化するという流れで仕事を進めてきました。俗に言う「UIデザイナー」です。 自分は、データ分析(マーケットデータやアクセス解析