見出し画像

6月を写真でふりかえる

おいもう8月だ!
全然振り返ってない。
今年は毎月振り返ることにしたのだから・・・
うん。振り返ろう。遅くても振り返ろう。
きっとそれが数年後に見た時
ふんわり嬉しいことになっているはずだから。


【6月4日】

画像1

コロナでゴルデンウィークは営業しかなったカヌーツアー。6月に入り営業開始に向け準備をはじめた。

名称未設定-1

夕日が綺麗な時はやっぱりジッとしていられない。

名称未設定-2

ご近所さんであり友人の犬。レラ。まだ若々しくやんちゃ盛り。それがまたかわいい。


【6月11日】

画像4

カヌーツアー再開に向けてフィールドの下見、トレーニングへ。みんなで集まって「釧路川源流遡りの儀」を執り行う。ガイドもラーダーハウスの宿主も地域おこし協力隊も。みんなでっていうのが面白かった。

画像5

湖でレスキュートレーニングも復習。水温まだ14度くらい。


【6月13日】

画像6

カヤックトレーニングも。カヤックでもレスキュートレーニングを行い、全身びちゃびちゃ。この日は暑かったっけな〜。北海道6月いきなり真夏の日。プカプカ楽しい。


【6月14日】

画像7

所属している『弟子屈トレイルクラブ』としての活動も。のちに公開する「摩周・屈斜路トレイル」の派生トレイルとして下見や調査をくりかえす。火山でできたこの土地。摩周・屈斜路のフィールドが楽しいトレイルや林道がたくさん。このエリアがアウトドアフィールドとしてこうなったらな〜ああなったらな〜と妄想しながらメンバーと歩く。こういった時間が大切だ。

画像8

日陰に奥ゆかしく、白く美しく咲く『ゴゼンタチバナ

画像9

ポケモンのウツボットに似ているような『コウライテンナンショウ
感じで書くとこんな感じ『高麗天南星』。口に出して読むともはや必殺技にしか聞こえない。おそらくクラったらHP激減間違いなしだ。

画像10

森の中の光が好きだ。

画像11

花がかわいい。『カラマツソウ

画像13

この頃、森では『エゾハルゼミ』の鳴き声がよく聞こえ、道東に初夏の訪れを告げていた。

画像12

この日は暑かったっけ〜。随分と暑い日はソフトクリームではなくてガリッとシャーベット系いきたくなるもの。歩き回って食べるアイスは最高にうまい。


【6月19日】

画像14

近場をディープに攻める旅へ。荷物をまとめる。

【6月20日〜22日】

画像15

阿寒・摩周国立公園内の7つの山を自転車とラン・ハイクで一筆書きする旅。いい冒険だった。

画像16

3日間の旅。旅の詳細は別にまとめているのでそちらをどうぞ。

画像17

画像18

川湯スタート〜雌阿寒岳登山口ゴール。下半身ボロボロになったが普段すごすフィールドをさらに深掘りする素晴らしい経験ができた。感謝。


【6月29日】

さぁ徐々にカヌーツアーも忙しくなるころだ。

画像19

川へ出るといつものアオサギ。この時期になるとそろそろ子育ても終わりだろう。お疲れ様。

画像20

カワアイサたち。


6月の振り返りは以上。まとめるとこんな感じだ。

・緊急事態宣言解除
・ツアースタートに向け準備やトレーニング
・弟子屈トレイルクラブの活動(トレイル整備・調査・外来種駆除)
・オニアザミに立ち向かう
3泊4日の冒険旅へでる


 ざっとこんな感じだろうか。
周囲の人々に恵まれ、そしてすこしずつ学びや経験が蓄積され、年を追うごとに初夏を楽しめている。とういことはこれから年追うごとにさらに楽しく季節を楽しめるということだ。力抜く時は抜いて、時にはエネルギーを激しく燃やして・・・。と、そんな6月だった気がする。なんでもない日々を幸せに過ごせる環境に感謝して7月へとつづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?