見出し画像

サウナの魅力に…

ここ数年、様々なメディアで取り上げられて、好きを公言する有名人も続出、本屋に専門コーナーがあったり、「サ道」というネプチューン原田泰造さん出演の番組も出来るほどブームになっています

自分はこれまでサウナは苦手な方で、通っているジムのサウナや温泉や銭湯のサウナも敬遠していたのですが、先日サウナーの方とサウナの魅力についてお話しする機会がありました。その影響か、先週の平日の会社のあと、仙台では有名なサウナの聖地「キュア国分町」へ行ってきました



サウナは90℃の高温サウナと80℃の低温サウナの2種類。初心者の僕はまずは砂時計5分の3セットを目標に始めました


サウナの5分は過ごせましたが、苦手なのがその後の「水風呂」。水風呂1回目は15℃の水を足に掛けて終了、それでも血の巡りが変わるのを実感出来ました。2回目は頭から水を、3回目にしてようやく全身水風呂に浸かることができました

全身浸かった3回目、最初の冷たい!という感覚から血の巡りのせいか徐々に気持ち良い感覚に。その後の休憩では全身が何とも言えない気持ち良さに包まれ、これが俗に言う「整う」と言うことなのでしょうか…。確かにこの日は寝つきも良く、朝までぐっすり寝られました

サウナ後の休憩室での生ビールは至福。最近で1番美味しい生ビールでした

今まで苦手意識が先行していたサウナですが、自分の人生の楽しみのひとつになりそうです
#サウナ

#サウナー

#サ道

#整う

#水風呂

#ビール

#仙台

#キュア

#キュア国分町

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?