マガジンのカバー画像

服薬後のフォロー

7
運営しているクリエイター

#調剤薬局

先服薬指導が変える患者との関係

先服薬指導が変える患者との関係

先日ウェビナー形式で先服薬指導についてお話しさせていただく機会をいただきました。
そこでお話しさせていただいた内容をこちらでもシェアしたいと思います。

僕自身は先服薬指導の設計には関わっていないため、あくまで現場のいちプレーヤーとしての感想です。

1)法令遵守

まず再認識しておきたいのは"先確認"の義務です。

確認項目をご覧いただくとお気づきだと思いますが、"そもそもこれをやるくらいなら、

もっとみる
提案はフォローアセスメントフィードバックがセットだという話

提案はフォローアセスメントフィードバックがセットだという話

前回ご紹介したTweetの後半部分について解説・考察してみます。

前回はジゴキシンとマクロライドの相互作用を示唆したところまでを解説しました。
今回は次回の定期採血の予定を繰り上げるよう進言した部分に加えてTweetに書ききれなかった部分に言及します。

提案したら終わりではない提案するだけなら人をみなくてもできますし、意見だけを述べて去ることが仕事とは認められないのは医療も同じです。

医療現

もっとみる
PDCAを走り切る癖をつける

PDCAを走り切る癖をつける

服薬後のフォローとフィードバックを行うことで医療のPDCAサイクルに薬学を組み込めば患者さんが良くなる。
服薬後のフォローが義務化され、調剤報酬でも加算が新設されたことから色々な所で言及されていますし、当ブログでも書いてきました。
またオンライン診療や、医師のOTC医薬品の使用推奨により必要性が高まっています。

今日は服薬後のフォローとフィードバックを自分の通常業務に落とし込んで当たり前にしてし

もっとみる