片麻痺のカラダ

これまで、寒い季節となると、必ず何処かを痛めてきたなぁ。
喉、肩、膝、腰、脛…。

やはり半身麻痺を引きずっているから、何処かしら無理がかかっているのかもしれん。

なんとも不如意の身体であることよ。凹。

右片麻痺の身体となって、もうすぐ10年になる。

効果は置いといても、ノートに記録しつつ、リハビリ・トレーニングを続けて来られたのは良いけど、生きている間、ずっとこの身体と付き合って行かなければならないと思うと、自分を卑下して、惨めで、希望が絶えて、刹那的に物事を考えてしまうのは仕方がないことだろう。

それでも、まだ生きているから良いぢゃないか。


脳出血により右片麻痺の二級身体障害者となりました。なんでも書きます。よろしくお願いします。