認知症?

昨日の夜、いつものごとく、激しくリハビリ・トレーニングに取り組んでたら、鹿児島・川内市の親戚、ババア姉妹の一番上の姉から電話。

85を超える高齢だから、理解させようと大声になって10分近くも話したけど、わかってくれたかどうか。ふーーー。

「あれ?カッちゃん(ババアのこと)ね?私よ〜。どうね、イチジさんは?…」
「あっ、トモキです。母はもう寝てます」
「あれ、イチジさんが出た。もう元気になったとですか?」
「いや、トモキです。だから、父はまだ病院にいます」
「退院して良かったですね〜。何が食べたいと?送りましょうか?」
「いや、だから…」
ーーーと、こんな感じ。

後で聞けば、コッチも少々、認知症というけど、認知症って高齢による耄碌のこともいうのか?

親父のボケは自ら作ってしまったものだと思うけど、俺の家系にも認知症になる遺伝子が入ってることになって、俺なんか絶対に無縁だと勝手に思ってたので、ちょっとショックだ。
くーーー。_:(´ཀ`」 ∠):

脳出血により右片麻痺の二級身体障害者となりました。なんでも書きます。よろしくお願いします。