人間は、なぜ死ぬの?

『寅さん、人間はなぜ死ぬの?』
不治の病で死んじゃう年上のマドンナ、京マチ子が聞くと

『まぁ、こう人間がいつまでも生きていると、陸(おか)の上がね、人間ばっかりになっちゃう。
で、うじゃうじゃ、うじゃうじゃ。
面積が決まっているから。
で、みんなでもって、こうやって満員になって押しくらまんじゅうしているうちに、ほら、足の置く場所がなくなっちゃって、で、隅っこにいるやつが、「お前どけよ」と言われて、「あーっ」なんて海の中へ、バシャンと落っこって、アップアップして「助けてくれー」なんてね、死んじゃうんです。
結局、そういうことになるんじゃないんですか、昔から。
そういうことは深く考えないほうがいいですよ』


脳出血により右片麻痺の二級身体障害者となりました。なんでも書きます。よろしくお願いします。