見出し画像

【自己紹介】

はじめまして!Mocaです。
簡単に自己紹介させてください。

子供の頃から「世界の魅力を伝えたい!」と思い続け
大学時代には旅行会社でツアーコンダクターのアルバイトをして
社会人になりテレビ業界で働き始めました。

会社員時代は、ほぼ海外とは無縁だがテレビ業界の基本を学び
5年目でフリーランスになり、海外の番組を中心に制作。
気付けば10年以上、絵に描いたようなテレビマン生活
(徹夜で仕事、朝まで飲み会、会社の椅子で寝る…等)を送り
ひたすらがむしゃらに働いてきました。

まさか、海外に行けないどころか魅力を伝える事すら
はばかられる時代がやってくるとは・・・

「夢を叶える」のはゴールではなくスタートだった

35歳の時に念願の海外に定住して働く夢が叶い、
期限を決めずに日本を飛び出したものの、
日本と海外を往復する日々と刺激的な生活を送っていたため
海外で時間のある生活が退屈に思えたり、お金の問題や
決定的なのが「コロナ」で再び日本に定住する事を決意。

海外仕事ばかりしていた私に何ができるのだろうと
模索する1年となった。

「Time is Money」時は金なりを実感

仕事と仕事仲間との飲み会に明け暮れた日々!

<自分のために使える時間>がほとんどなく
体重は増加の一途をたどり、肌もボロボロ、
結婚よりも仕事してる方が楽しい!
稼いだ分だけ飲み会や浪費に使う生活…
今思うともったいないけど、それも貴重な時間。
コロナがなければ30代も引き続きボロボロになって
働いていたと思う。

時間のある今、健康や美容、学び、経験…
多くの人が20代で触れているだろう事に
今更「初挑戦」することに。
仕事ばかりしていた20代
自分を大切にした30代と将来形容できれば万々歳!

新たな目標に向けて「発信力」をつける

テレビ業界で働き、撮影から編集までVTRを作ったり
構成を考えてプロジェクトを進めたりという事は
散々やってきたものの、発信するのがテレビという
マスメディアの経験しかないため、
自分自身の発信力がゼロ!
noteをはじめ、ブログなどSNSにも挑戦してみることを決意!
(重い腰を上げてようやく始めたものの、悪戦苦闘中…)

【日本の魅力を伝えたい!】

日本人に「海外の魅力を伝えたい!」と思っていた私が
外国人に「日本の魅力を伝えたい!」と言っているのではなく
<日本人に日本の魅力を伝えたい!>というのが次なる想い。

海外で色々な人と出会う中で、外国人の方が日本の事を知っていて
日本人の私の方が日本について知らない事が多く…
日本人が知らない日本の魅力がたくさんあると気づいた!

最終的には「地方創生」や「町おこし」につながるような
発信
をできるようになりたいけど、
まずは発信できる人間になろうと思い、
これが「最初の一歩」!

完全に初心者ですが、温かい目で読んでいただければと思います。

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,124件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?