見出し画像

それ、あなたの気持ちですよね①

テレビが家にない為、さっぱり今の芸能界情報は分からんのだけど。とある夫婦が離婚したというネットニュースにビックリして。

で、そのニュースについてたトップコメント。

きっとアナタはこんなふうに感じているに違いない、とても相手に配慮していてアナタは素晴らしい。それに引き換え、相手はカミングアウトしてスッキリしたかもだけどアナタは違う、辛いに違いない云々カンヌン…

いや、それ、あなたの気持ちですよね。

自身の葛藤があったことを認めた上で、それでも我慢せずに言ってくれてよかった。一生我慢させるほうが怖い。

御本人はそう言ってるのに、何でわざわざ裏をかくの。本当に全方位に気遣いしていることが伝わる文章だったのに、このコメントを支持してる人って一体何を読み取ったの。

どんなに言葉を尽くしても、伝わらんのだなー…と。何というか、ガックリきてしまった。

せめて文頭に『私が同じ立場だったらこう思う』ってついてたら違うんだけど。
無自覚で『私はアナタの本当の気持ちを分かってる、私はアナタの味方よ』って書いてるんだよなぁ…

『きっとこう思っているに違いない』という推測は、会話等の直接するコミュニケーションでは大切なんだけど、ここで使うのは相手にすごく失礼だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?