見出し画像

風邪ひきさんの日に、想うこと。

ここ数日、
「ひとりひとりの存在を大切にする」って
どうゆうことなのかと考えていた。

***

私はよく、誰かと自分を比較することがあって
落ち込むことがある。そして、深みにどんどんはまっていく。

「(あの人と)比べて、ジブンは…」
「あぁ、全然ダメだ…」

そして、その比較は、その人と自分自身の、人間としての幻の価値の差の比較に変わっていく。

***

ただ、そうなっている時が、私の場合、一番、その目の前の人を、「ひとりの人として」大切に出来ていない瞬間だなぁと思う。

どんなに、自分より優れたように見える人も、
完璧に見える人も、困った時に頼りたいと思う人も、なんかちょっと怖そうに感じちゃう人も、1対1でじっくり、お話してみると、

見えないところ、なかなか気づけないところでひとりで葛藤していたり、自分と似たような部分で迷って悩んでいたり、傷ついていたり…

話をしてみて初めて「同じ、人間なんだなぁ」と少し失礼ながら、私はいつも不思議な気持ちになる。

「勝手に、決めつけてしまっていました。ひとりの人としてあなたの存在を受け止めれていませんでした」と反省をする。

当たり前のように思えて、ちがう人でありながら同じ人間であることをいつも忘れてしまう。

もちろん、誰かや何かと比較をすることで向上していけることも、たくさんあると思う。

でも、私はそうやって穴にはまりそうな時は、一度、立ち止まって、自分からあなたへと焦点を広げて、考え続けられる人でありたいなぁと感じる、今日この頃だ。

さてと、またゆっくり、歩いていこうかな。

#エッセイ #人間 #比較 #コラム #日記 #社会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?