見出し画像

とも育 in 県営月吉町団地 / 23.3.4

23.3.4 - とも育の活動記録

おは今日晩わ!ともみんです。

2023年3月4日に川越市にある県営月吉町団地で2023年最初のとも育をスタートしましたので、活動記録としてどどーんとご報告します!

チラシ

今回は室内ということもあり、しっかり集中してものづくりを楽しみつつ、SDGsの観点も少し交えながらワークショップを開催しました!

ワークショップには5名のお子さんが参加し、近隣の方もご見学いただくなどして大人もたくさん学びがあったとっても充実した1日でしたよ!

皆さま、ご参加ありがとうございました!


開催内容

① レジン工作づくり
② 粒キャンドルづくり


①レジン工作づくり

レジン工作づくりでは、手芸店の閉店に伴い余剰在庫として販売されていた商品を活用。

ものづくりスタート

レジン工作を始める前に、大島先生(おばば)が今回活用する商品について説明。子どもたちもその点しっかり理解して開始。

本来ならそのまま捨てられていたかもしれない商品だった商品をこうして子どもたちのものづくりの体験学習として活用できてなによりでした。

ちなみに今回作ったものは、スケール(定規)とロボットキーホルダー🤖

それぞれ素敵な作品になりました

はじめてレジンを使ったというみんなもコツを掴んでオリジナルの作品になりました!これから新学期、入学など新しい学びがはじまる季節。

自分で作ったスケールで勉強に励んでくればなによりです。

ロボットキーホルダーも✨

ロボットキーホルダーは男の子たちが自由にパーツを組み込んで楽しくつくりました!同じパーツを使いつつも、配置を変えるだけで個性豊かなキーホルダーに!

みんなセンスありすぎですね!

【講師】
おばば
ともみん
きそちゃん
&more

当日ご参加いただいた方、一緒に活動していただいた皆さんありがとうございました!


②粒キャンドルづくり

実はレジン工作が予定時間よりもオーバーしたこともあり、そのまま終了のはずでしたが…。
子どもたちが粒キャンドルづくりもしたい!!という熱いご要望により、おばば根負け。

粒キャンドルづくりを特別におまけで開催しました。

粒キャンドルづくり中
粒キャンドル
波打つ層の可愛いキャンドル🕯

素敵な作品をみんな楽しくつくれました!

【講師】

おばば(大島久美子さん) ◇ Instagram
&more


ご協力のみなさま

今回、最も大変な周知活動について
沢山の方にご協力いただきました。

月吉町会の池田さま
育成会のみなさま
埼玉住宅課さま など

本当にありがとうございます。みなさまのおかげで2回目の月吉町団地でのとも育開催ができました。

今後ともよろしくお願いします。


これからのとも育について

これからも「とも育」は未来ある子どもたちのために、私たち大人たちがより良い未来にしていけるように日々活動していきます。

※「とも育」の理念・概念については、ぜひこちらをご確認ください⇓

https://note.com/tomoiku_asaka/n/nbaa27a0298e8

大人の得意も募集中

とも育では、理念や概念に賛同し、何かしらの得意を持っている大人の参加も随時募集中です。

ぜひその得意をつかって子どもたちに教え、そして子どもたちから学びませんか?新たな見方や発見、体験ができるはずです。
ぜひ、皆様の心からの参加をお待ちしております。

※DIYくらぶのホームページやとも育のインスタDM等からご質問やご相談いただけますと幸いです。

まだまだ走り出したばかりの「とも育」ですが、今後も活動してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

【過去のとも育活動報告】

https://note.com/tomoiku_asaka/n/nbff03ff405b3

【リンク】

https://diy-club.org/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?