見出し画像

【カフェ探し】身が引き締まる店。(BFさん)

今日も居場所を求めてyoutubeで話題だった某カフェへ。大きなビルの1階を駐車場、2階をカフェにした贅沢なつくり。天井も高く、トイレもしっかりデザインされた丈夫なつくり、お店の人も感じよく、いかにも仕事ができそうな雰囲気で、予約もたくさん入っていて、言うことなしですが、それがゆえに少々緊張。チェーン店でもないのに、今時これだけの大箱を維持できるのは珍しい。店内には、oggi、CLASSY、STORYなどの、アラサー~アラフォー女性向けのファッション誌が置かれていたので、この層がメインターゲットと思われます。

 

お客さんはこぎれいな奥様二人連れのグループが3つ4つ。カウンターに今時な髪色のイケメンがいると思ったら、店の人でした。あとから、老紳士とサラリーマン風の男性(ファイナンシャルプランナーの資産相談か?)、続いて70代くらいのオシャレな女性が一人、その後は眼鏡をかけたアラフォー女性が一人。帰り際に駐車場で鮮やかなブルーのコートを着た50代と思しき女性も。雰囲気は美人というより下町母さん風だが、どこか堂々とした自信に満ち溢れていました。皆ちょっとこじゃれていて金持ちそうです。でもお一人様アラフォー女性は少々頑張って気取っている感じが伺えて、勝手に同志と認定。友達少ない身としては、お一人様、特にこうゆう人がいるとオシャレな店でも居やすくなって助かります。

 

実はここで、少々このnoteを書こうと思ったのですが、洗練されすぎて、落ち着かないwオシャレな記事を書くわけではないですからねwこうゆう店で、例え機械相手であってもカッコ悪い本音を吐露しにくい。せいぜい良い空気を、吸っておこう。人から発せられる気のようなもので、少なからず気分やテンションが左右されるので。

 

でも私の好きな作家さんの連載が乗っている雑誌を発見!2か月分まとめて置かれているから、2か月に一回、それを読む目的でこの店に来るのもいいかも。お金持ちそうなきちんとした人たちやオシャレでよく働く店員さんたちを見て、ちょっと気合いを入れなおすのも悪くないかもしれない。心地よい居場所とは言えないし、全くもって店員さんとは仲良くなれそうもないけれど、ちょっとした気分転換であったり、良い意味で身が引き締まる場所は必要です。

 

さらにこの店、カフェスペースの横で服やバッグを売っていて、気になるものもちらほら。価格帯にものすごく幅があり、4万円くらいのスカートから3000円くらいのワンピースまで様々。セレクトした人はやはりお金持ちで値段に関係なく自分がいいと思ったものを仕入れたのか、はたまた色んな客層に合わせてバリエーションを出しているのでしょうか?

何点か気になるものもあったけれど、なんとなく、試着しにくくて購入を断念。しかし、この後なんとなくセカンドストリートに寄ってしまって、よくよく考えてみたら、ここで売られていた服と以前某ユニークなお店(今後紹介しますね。)で試着した服を合体させたようなものを一点衝動買いしてしまいました。実は無意識に欲しかったのかも。日頃はリア充っぽい人に苦手意識を感じているけど、本当は恥ずかしながら彼らに憧れて仲間入りしたい気持ちがあるのかもしれないwそれにしてもこうゆうカフェの後のセカンドストリートは落ち着く。気取った店で飲んだ後にハシゴする安居酒屋みたいですねw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?