見出し画像

[travel note#23]世界一うまい料理はタイの山奥で

チェンマイは旅をした中でも結構好きな町の一つ。

町の規模は大きすぎず小さすぎず。

早朝から道に並んだフルーツを買いに行って、宿のテラスで食べる時間が好きだった。

サンデーマーケットがやってたり。

町を歩くと寺院を発見して入ったり。

屋台はどこも美味しいし。

チェンマイからタイで有名な首長族を見に行くことができる。

僕はバイクを借りて、その時一緒に旅をしていた旅友と二人で首長族に会いにいった。

宿のオーナーにしっかりと行き先を聞いていたので、途中わかりづらい分かれ道も間違わずに行くことができた。

首長族の方は観光なれしていて、カメラには笑顔で答えてくれた。

子供達はカメラ関係なく、ずっと笑顔で接してくれて嬉しかった。

その首長族の村からの帰り道。

僕達は少しお腹も空いていて、走ってる最中の山中で見つけた1件の食堂に入ることにした。

屋台ではないけど、レストランとは言えない。

夫婦でやられてるご飯やさん。

こんな山中でお客さんなど来るのかな?なんて思ったけど。

僕は迷わずにフライドライスウィズチキンを注文。

いわゆるチャーハン。僕はこれが本当に好きで。笑

それにしてもこのご飯屋さんがなかなか汚くて。笑

もう旅で慣れたけど。キッチンとか、大丈夫かな?って思うくらい。

それなのに!出てきたチャーハン、、、めっちゃうまい。

今まで食べたチャーハンの中でも1番って言えるくらい。

旅だけじゃなくて、日本で、レストランで食べたチャーハンの中で1番。

うますぎて笑った。笑

ご夫婦は英語が全くわからなかったから、僕は何度もサムズアップ見せて笑顔でグッドグッドって伝えた。

美味しいってどうしても伝えたかった。

ご夫婦も多分言いたいこと理解してくれて笑顔になった。

本当は「世界で一番美味しい!」って伝えたかったんだけどね。

なんか、日本で5万円のコース料理だって食べたことあるけども。

100円のこのチャーハンの方が断然美味しく感じられたな。


↓↓↓3年半世界を旅した経験を電子書籍で出版もしています!↓↓↓

noteには旅の思い出の一部を簡単に綴っていますが。良かったら電子書籍も読んでみてください!キンドルアンリミテッドの方は無料で読めます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?