見出し画像

余白を持って過ごす1月。

どうもお疲れ様です!洋服デザイナーのともみです。
前回の「飛び立つ、、」から予定通りお店をやっていた場所を飛び立ちまして、popup をしたり年末年始超えてお片付けしたりやっと、、新しくスタート感。1月中旬。ここから蒔く種は風まかせにもしつつ、、♪
いろんな空間を飛び交った日々/活動記録的日記です。



クリスマスpopup! at キノギャラリー

kinogalleryでのクリスマスpopup / 2022.12.23.24.25

12/23に芽室町toutell横ストアを閉店し荷物を積み込みその足で音更町木野の森珈琲店へ!あまり世のイベントに合わせてのイベントをすることが今までなかったわたしですが、今回はみなさま誰もがハッピーな気持ちになるクリスマス日程でのイベント開催!!お客様の反応はどうなるかな〜とおもいつつ、たくさんの方のご来店、自分やご家族など身近な方へのギフトを選ぶ方が多く嬉しいばかりでした○また、木野の森珈琲店のkinogalleryスペース空間がシックな雰囲気で新しい空気感に楽しく過ごせた3日間でありました。
しかし23日は大変な大雪でお店にいくのも、お店から音更に向かうのも本当に大変な日でいつもの倍の時間車に乗っていた、、、!!!
そんな大変だったことも一ヶ月も経てば良い忘れられない思い出!?w
北海道帯広市雪国での冬の洗礼。。。ずっと「道民」であるわたしもそんな洗礼を受け続けております。はい。。

突然の大雪!!
そんな日にもかかわらず来てくださったお客様ありがとうございます涙!!
閉店してすぐに片付け!!そしてgo!



心の赴くまま、風のふくまま。

アトリエに服たちが戻ってくると、、、あらま不思議
「作業だけをしているアトリエ」だった時より、スッと整って、空気が変わる。
面白い。空間は置いてあるもの、意味を持つもので流れる空気自体が変わるのだ!せっせとものを運び、気に入る配置に、、と空間を整えながら感じたことの1つにそんなことがありました。



作業場としてもあらたに。

陳列台だった机も一旦作業台に。
いやいや最適すぎる大きさなんですよ!パターンに裁断に、、、!

まず型紙引くのに使う製図用紙は78.9センチ×109.1センチ.
結構おおきいでしょう????学生時代なんてみんな床でやってたもんね!!(懐かしすぎw)大きく広げて、さーっと線を引くので大きな机は必須なんです洋服つくりには!
そしてそのあとの裁断。これまた生地を、シワなくすっと敷いてさっとカットするわけだから、小さな机ではできないんです。
これまた大きな机が必須。
そして最近はスタッフとふたりで一斉に裁断したり、一人裁断、一人はパターン、と作業を同時並行していく、、ためにも大きな机×2は必要なスペースだったのでかわいいかわいい陳列台もしばらくは、、もしかして永遠に?w
作業台となりそうな予感でございます。

そんなこんなで作業もはかどる、良い調子でアトリエ作業がスタートした2023年!辺りも真っ白景色も美しくより一層ものづくりに集中できそうな空間です。

十勝芽室町の山の中にあるアトリエ。


さてさて!年末からのお店の動向ばかり書いてきましたが、同時並行で進めていたものがあるのですよ!! 
それは新しい洋服デザインの新作、な、だけでなく、素材もあらたに新しくスタートするもの!!リリースに向けて形になってきてうれしいかぎりです涙
長い間、形になるまで積み重ねてきたものが、目の前に存在するものとして現れる喜び。これはほんとにほんとに嬉しい瞬間なのです。

そんなNEWリリースのおしらせは次のnoteで書きたいと思います。
すぐに。 そちらのお知らせも楽しみにお待ちいただけると幸いです。

次々と計画したことが進み、そしてそれぞれのプロジェクトがその持っている時間軸の中で結果を出し始めていく、、ものですが、ことしは「心の赴くまま、風の吹くまま、、」という新しい思いも持っているのでいつもの1年のスタート時よりも「どっちに種が飛んでどこで花を咲かすかな?♪」と自分の歩みにもすこし、ゆとりを、余白を持って、そして客観視しながら進んでみたい、そんな新しい気持ちを持ち合わせています。

一旦「お店」といういつでもお顔を合わせられる空間はクローズしましたが今年もいろんな場所で空気とリンクするいろんな企画。進めて参りますので是非その先は遊びにいらしてくださいね!
そのときまたとっても楽しい時を過ごせるのをたのしみにしています。^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?