見出し画像

過去のわたしから今の私へのバトン。


服を作り始めて15年。がむしゃらに駆け抜けたトキを経て、いまのわたしにバトンが届く。
今日はそんな、北海道からのクリエイション、洋服作りの振り返りとこれからの話。


ずっとお届けしたいのは「服とともに流れる時間」

sjundehimlen. 2015/16awコレクションphotoより

自分の人生の「波」とか、「癖」みたいなのって転機のときなど節目節目を振り返るとわかってくるものだ。
きっと皆さまにも、そんな「自分の人生ってこういうパターンでくるな~」というのがあるとおもう。  

私の場合は、やはりすべての万物バイオリズムがあるように、なにか大きな変化の前は妙な静けさのようなものがやってきて、
アイディアが浮かばないとか、いいものがつくれないとか、人と会わないとかで静かに過ごす時期があって、そのあとは氾濫した川のようにw 
やりたいことが溢れ、それを表現するだけの大きなエネルギーがあふれ出す!というパターン。その流れに逆らわない、沿って生きていく、を心がけてからはその瞬間瞬間のやりたいことを最大限にやりつづけるだけ。
それを繰り返すようになってきたので、大小なりとも自分の「やりたい!」に従いここまで様々に活動を重ねてきた。  

そのなかでいつのときも、ただモノを売るという視点だけでなく「服とともに流れる時間」を提供したい、そんな気持ちが柱にあった。その時間がより豊かで、心も豊かになることにつながるような。

ただ着る「服」から、その着るときのシーンや感情までに作用するようなもの、、と思いを込めてつくってきた。



かけがえのない出会いや体験のあったお店の運営

富良野で開業した2016年。アトリエを併設したショップ。札幌 美容室の2階にて1年限定ショップ。
どこで運営したものも、たくさんの出会いや、体験をしたが、個々振り返るといつのときもあたたかく迎えてくれる「ひと」がいた。  

建物の大家さんや、お店をやらないかと声をかけてくださったオーナーさんなど、その時々、過去からのバトンがまわってきて「つぎやるべきことはこれだよ」と言わんばかりにひととであう。
そして、「やるべきか否か」よりも「やりたい?」のきもちに従って進んできた。
もちろん身近なひとからみると無謀のような挑戦や、突飛な行動もあったと思うがすべてが線でつながっているかのように、今ここに私がいる、と感じている。

そんなふうに励んできた人ならば、きっと、ふっと息つき、後ろを振り返ってたとき、、
そんなあなたにしか歩めなかった、道が一本の輝く道のようにつながっていたということを感じるだろう。


「未来から今の自分を見たら」

その時々の大きな波に飲み込まれると、先が見えないような気持ちにあることはある。もちろんわたしにもあった。
でもそんなとき聞こえてきたアドバイスは「未来から今の自分を見たら」という言葉だった。
先の自分がどんな姿しているか?想像できたらもう、叶っているも同然なんてもいうけど、未来から逆算してやるべきことをやっていく。
その未来がまだまだ先だと感じたら頭を捻りにひねってこちら側から「今やれること」を積み重ねていく。  

今はそんな風に思えるのは、ここまでの様々な挑戦のなかで、わたしの悩みをきいてくれたりアドバイスをくれたり、ただただ一緒にお酒を飲んでくれたり、どちらにしてもあたたかい「ひと」の存在があったからと感じている。  

今のわたしが握るバトン

とある提供資料を3~4度直し、やっと提出、、というところにきた、本日、
この「ひとくぎり」のなかで書き始めた今日のnote.

今わたしが握っているバトンは、確実にいままでのものとはちがって、未来のわたしへ、だけでなく、もっと大きな未来の様々にかかわる人、コト、トキへのバトンとして繋いでいくのだな。と。

大きなことを言っているということではなく、冷静に、どこへつないでいくか?が意識されるようなところにいるのです。

何か新しい方向に舵を切るのは容易ではないけれど、きっと大丈夫。いや、ぜったい大丈夫。
ただがむしゃらに、ではなく、すべてと調和しながら進んでいく。
そう決め込んだ自分がここにいるんだなあ。とまるで別人の自分が客観的に自分をみているかのように感じているから。
【といいながらも、、きっと「聞いて〜〜〜〜!!!」て、泣いて叫んで暴れる日もあると、、おもいますけど笑笑 )  

これから先もここ、北海道から日常に寄り添う服と、そのさきにある暮らし の提案をする。その思いは変わらない。♩
もっとより多くのひとともにそれをつくり、お届けしていく。

そんな風に進んでいきます。
自然素材の洋服、オリジナルデザイン、地域での仕事、ものづくり、暮らしの提案、ものを大切にの心、発信すること、自然の中での時間、自分を大切にできる、この先への未来貢献 
etc なにか引っかかるワードがあったり一緒にやってみたい!なんて方、話聞いてみたい!なんて方がいたらご気軽にご連絡ください。♩

それではこのあたりで、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?