見出し画像

手に持つとわかる、そのモノのあたたかみとか、色々。


仕上がったバッグたち持ったらなんだかジーンときた。
だって大切に生まれてきたのだもの。

画像1

小さくてかわいい生地。もう服を作るほどはないけど、でもしっかりと可愛く存在してる生地たち。それをひとつ一つ組み合わせてバッグを作っています。

これはいつもたくさんご注文してくださる方に何かプレゼントしたくて..のきもちとそのかわいい生地たちを、しっかり可愛くアイテムにしたくて!の気持ちから生まれたのですが、今日、たくさんできてきて重ねて手に持った時「じーーーん。」と、しっかりとそのものたちから伝わってくるものが。。。(スピリチュアルなはなしとかじゃなくて)

それで少し深く考えてみた。

いつも、ちょっと、余ってしまうように生まれるちいさな生地たち。
それって大小いろいろあります。
コースターぐらいのちいさいもの、ヘア小物作るくらいしかないもっとちいさいもの、端っこの細くてながいひもみたいなもの。。。
これは「ゴミ」といったら「ゴミ」になってしまうのでしょう。
しかしこれはほんとほんとほんとのほんとに(しつこく書くほどに)事業始めた7〜8年前からずっとずっと、捨てられなくてこまる、でも大切なものとして存在する生地たちなのです。


画像2

何年も前から、そんな生地たちが集まるたびにはぎれとして誰かに譲ったり、手に余裕があるときはちいさな小物作りの時間にしたり、、となるべく捨てないで活用してきましたが、やっぱり日々洋服を作っていく上で時間的にもなかなかしっかり向き合えないもの、事柄ではあるのです。

事業をはじめて7年、最初はたったひとりで余った時間に、なんてことないものつくるために、ちいさなはぎれをつかったりして、糸すら捨てられなくて糸くずブローチとかもつくったり、そのうち雑貨店が札幌にあったときはスタッフの空き時間に手を動かすものとして。
そしていま、一緒に働いてくれるスタッフと、色の組み合わせを考えてひとつずつ裁断して縫製して。
そう、ステップ踏んで、このちいさなかわいい生地たちとも向き合う時間や、頭の余白が作れて、それで小さくても「大切に存在する生地たち」を
大切なお客様のために
なにか、、とおもったとときに生み出すものに活用できた。そんな循環が、きっと、ジーンってくるような、気持ち?
それとも生地たちから、「最後まで使ってくれてありがとう〜」(これはメルヘンすぎる発想かな。笑)でもそんなくらい、いろんな角度から伝わってくるものがあったのです。



そして展示会会場につれていきますー!!
ことしはリアル展示会は
十勝と東川だけになっちゃうかもしれない、、けれど!
十勝芽室町のおしらせ

画像3


東川町のおしらせ

画像4

(お近くの方ぜひきてくださいね!)

このバッグいつもたくさんご注文してくださる方に何かプレゼントしたくて
の気持ちから生まれましたから、今回は展示会会場にて
洋服を2点以上の購入でバッグお好きな色をお一つプレゼントしようと準備しています!(会場で買うこともできます)

ぜひこんなカラフルで選ぶのがワクワクしてしまうバッグを眺めるのも楽しみにいらしていただけたらなっておもっています。

こんなふうに、ありがたいことに仕事自体は日々忙しく進んでいるのですが
自分が創業当初から大切にしていること、そしてやりたいとおもっていたことを1つ1つ叶えていくかの如く、形にし続けていけたら。
と前へ進んでいます。

会場でお会いできるみなさま!とてもたのしみにしてますー!時間の許す限りおはなししましょう!


遠方の方々には 11/26~12/10でオンライン展示会としてサイトにて
今回は着用写真のほか平置きで素材感や、形の特徴ある部分をアップで撮影したりと色々細かく載せておりますので是非開いてみてみてください。

開催中zoomでオンラインの対面接客サービスの予約も受け付けております。

○こんな方はぜひオンライン接客ご気軽にお申し込みください○
・気になるアイテムがあるけど記載以外箇所のサイズなど細かくしりたい
・動画で気になるアイテムをみてみたい
・デザイナーと直接話して決めたい
・新作のなかから自分に似合うものなど一緒に選んで欲しい

そんなこんなで、2020、2021年といろいろと試行錯誤しながら進み、リアルでもネット上でもお洋服をみていただけたりする機会、場が整ってきているいまはとてもしあわせなきもちなのと、もっと直接繋がって1つ1つのデザイン、生まれたアイテムたちについて話したりしていきたいな♪ともおもっているのでした。

リアルもネットもかわらない。
洋服になっても、ちいさなこものになっても。
何を生み出すにも「あたたかさ」が詰まったものを届けていけたらな。
それをたのしみまた使命のように全うしていきたいとおもいます!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?