見出し画像

意味をもたない時間が、わたしらしさ、そのものなのかもしれない、というおはなし

 睡眠は大事だという。頭の中を整理してくれるから。
瞑想が大事だという。心の中を整理してくれるから。
空腹はだいじだという。からだのなかを整理してくれるから。

じゃあ、わたしを整理するにはどうすればいいんだろう。
生産性のない、私だけの時間。
他の人には重要じゃない、無為な時間。

もしかすると、わたしらしさはそれでできているのかもしれない。
それと向き合うことが、わたしを整理することかもしれない。
今はそう思う。

モモ

 ミヒャエルエンデという方のモモというお話をご存じだろうか。
人のお話をずっとずっと聞いてあげて、いつのまにか穏やかな気持ちにさせる不思議な女の子、モモと、時間を盗む灰色の男の物語です。

 この本で描かれているのも、やはり無為な時間の大切さです。
効率を求めて、役に立つことだけをせかせかと追い求めるだけになると、ひどく辛いことになってしまいます。
 
 想像も、創造もできなくなってしまいます。

 恐らく、わたしらしさも失われていくんでしょう。
そして、他人にも攻撃し、時間を奪うことになるのかもしれません。


空想の友達

 子供の頃に、空想の友達がいる人は多いといいます。
わたしだけの、私の友達。

 空想の友達と、空想の遊びをする。

ありえないもので、ありえないことをする。

 その時だけの、明日になれば失われる、

空想の遊びをする。

 これってなんの意味があるんでしょうか?
将来の役に立つ?
そんなことわかりません。
意味があるのかないのかなんてわかりません。

でも、わたしを形作るものとしては大切です。
きっと今も、心の中に潜んでいることでしょう。

わたしを形作るもの

 わたしが生きていく為には、意味のあるものも
必要でしょう。

 でも、意味のないものも必要。

わたしだけにしか意味のないものも必要。


 それこそが、私とあなたを分けるものではないか、
今、私はそんなことを考えています。

 
 あなたなりのやり方で、あなただけに大切な、
意味のない時間を過ごしてみてはいかがでしょうか

 小さな頃の、大切なお友達と再開できるかも
しれませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?