見出し画像

スコ座りワニ刺繍キーホルダー

以前アップしたスコ座りワニのイラストを図案にしてキーホルダーを作った!

先月の頭から少しずつ進めてようやく全部完成したので嬉しい~!なかなか可愛く仕上がったし!

スコ座りワニを使ってどんな刺繍作品を作ろうか考えていたとき、ヨシタケシンスケ展で出会った刺繍キーホルダーがかなり素敵だったので私もこれを作ろうと思い立った。

(完全に模倣なのはわかっているけどあくまで私個人の趣味の範囲の真似なのでギリグレーゾーンってことでお願いします……!)


ここからは製作過程。1つずつ着手していったけど1つ1つ過程をアップするのは面倒なので画像はひとまとめにしている。


それでは刺繍準備OK。


目→お腹(ベージュ部分)の順番で縫っていく。アリゲーター(黄緑)は試しに体色を先に縫ってみた。何か違いがあったかは覚えていない。

目を縫うのがかなり大変だった。目は小さいので糸を1本取りにしたので余計に。でもなかなかキレイに縫えたと思う。


お腹(と他のベージュ部分)が終わったら体色。アリゲーター(黄緑)は順番をかえたのでお腹を進めている。カイマン(黄色)は時間のあるときに一気に仕上げたので途中の写真を撮ってなかった。失敗。



刺繍完了!

ガビアル(オレンジ)は刺繍枠を外してから写真を
撮っていないことに気づいた



裏面も用意。裏面にはそれぞれの種類名を刺繍した。アリゲーターは刺繍する前に間違えてカットしちゃったので、刺繍枠を使わずに刺繍した。フェルトなのが幸いして縫いづらさはあまりなかった。



完成が近づいてきたぞー!



周囲を縁かがり縫いする。縁かがり縫いは初めてだったので、チャンネル登録している刺繍作家YouTuberを参考に3本取りでやってみた。初めてにしてはまぁまぁ上手くいったと思う!!



ナスカンと丸カンを組み合わせれば完成ー!!
うーん裏面の種類名がみんな左に寄ってるゥー!!(笑)(笑)(笑)


お気に入りのスコ座りワニのイラストをかわいく刺繍作品にすることができて良かった!
縁かがり縫いも経験して感覚がわかったので刺繍レベルもちょっぴり上がった!(多分)


次の刺繍作品はワンポイントにビーズを使いたいなと考えている。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?