見出し画像

【ダイエット】ストイックすぎることの弊害であなたの身に起きること7選

過度なストイックさは、身体に悪影響をあたえる。
過度な制限や無理な運動は、身体にストレスをかける。

あなたの食事制限が極端になればなるほど、
栄養不足や代謝の低下が起こりやすくなる。

そして過度な運動は筋肉や関節に負担をかけ、
怪我のリスクを高めることがあるので気をつけてほしい。

【ダイエットトレーナー | ともの自己紹介】
ボディメイクで生計を立てる起業4年目のダイエットトレーナー。ルーティンを構築し、忙しくても仕事と筋トレを両立して自己実現していく人を増やし続けています。6年前に地方移住。新たにソフトウェア開発の領域に足を踏み入れながら、現在は主にオンラインで活動中。

少し考えれば想像できるものばかりだが、いざ始めると盲点になりやすい。

念のため言語化しておく。


栄養が不足しがち

極端なカロリー制限や特定の栄養素を摂取しないダイエットは、
栄養不足を引き起こし身体の健康を損なう可能性がある。

やってないとは思うけど…まずは炭水化物を完全に抜くダイエットは
絶対にやめること。

代謝が下がる

長期間にわたる過度な飢餓状態は、身体の代謝を低下させ、
体脂肪を蓄積しやすくなる。

意外に盲点なのが、代謝の低下だ。
体重が減る分、体脂肪が減ることに加えて
あなたの筋肉も減ってしまう。

これは仕方のないことなのでタンパク質を
多めにとることを心がけることから始めよう。

怪我のリスクが上がる

過度な運動は筋肉や関節に負担をかけ、
過労や怪我を引き起こすリスクが高まる。

筋トレのしすぎには必ず注意しよう。
休むことも、身体づくりとして理解してほしい。

心理的ストレスがたまる

心理的なストレスが増えて、あなたのメンタルヘルスに
悪影響を与える可能性がある。

例えば、摂食障害やうつ病のリスクが高まる。

食生活への不満

ストイックなダイエットは飽食との対極にあるため、
食事の楽しみや満足感を奪う可能性がある。

例えば好きな食べ物を我慢し続けることで、
食事の楽しみがなくなる。

理想的なのは、普段の食生活から
満足度が上がるくらいの量で
身体にいいものを取りつつ

多めにタンパク質をとること。

仕事に手がつかなくなる

時間とエネルギーの消費を必要とするため、
日常生活や仕事への影響が出る可能性がある。

例ダイエットに多くの時間や労力を割くことで、
他の重要な活動や仕事の能力が低下する。

これは過度なダイエットになってしまっている。
短期的ダイエットを行うときほどこのような
ケースになりやすい。

人間関係が崩れる

ストイックなダイエットを続けることで、
社会的な関係性に悪影響を与える可能性がある。

例えば、食事の場での制約や拒絶感が生じて
交友関係や家族間の絆が希薄になるかもしれない。

・・・・・

せっかく健康的になるためにダイエットを始めたにも関わらず、
ストイックなダイエットを続けることで身体に負担をかけて
健康問題を引き起こしてしまうのは勿体無い。

そんなあなたに必要なのは、
リラックスすること。

力を抜くことだ。

力みすぎていいことはない。


リラックスする時間を確保しよう

あなたに必要なのはリラックスすること
力を抜こう

全身の力を抜いてリラックスすることだ

そして自分の人生に落ち着きを取り戻そう

おそらくあなたはストイックすぎるあまり
自分を追い込みすぎている

結果が中々出ないことで周りと自分を比べて
自己嫌悪に陥ってるかもしれない

そうなるのもよくわかる

今の時代、ものすごく気が散りやすい
そして不要な競争も多い

競争心を持つのはもちろんいいことだ
だからこそあなたにとって邪魔な要素は
徹底してなくしていこう

その邪魔な要素こそ「ネガティブ思考」
何事でも、自分をネガティブな思考にさせるもの

だからこそ
ちゃんとご飯たべて
筋トレして
時には有酸素運動をして
仕事して
家帰って
自分がやるべきことをやったことを褒めて

あとはゆっくり休むこと

重要だからもう一度言うと
自分がやるべきことをやったことを褒めて

ゆっくり休むこと

そして自分自身のことに集中すること
今よりもっと遠くへ行ける

また新たな1日が始まれば
やるべきことがまた出てくる

そのときにあなたの好きなハードワークをしてOK

たまにはゆっくり休むこと

休めたら自分自身に集中すること
周りの雑音を無くそう

それでもふと気になることがある

「あいつは何やってるんだろう?」
「彼女は(彼氏は)何やってるんだろう?」

それらは今のあなたからすると重要ではない
なぜならあなた自身でコントロールできないことだからだ

あなたが日々やることは
あなた自身で唯一コントロールできることだ

自分自身のことをコントロールできるように
なればなるほど今よりもっと遠くへいける

すでにあなたもわかっているはず
夢や目標へ到達できそうなところまでいけるんだ

そのためにあなたは力を抜いて休む必要がある

自分にやさしくすることを前提に
ストイックにハードワークをしてみて

休むことを許可したあなたに限界はない

きっとあなたのダイエットは成功するし
理想的なボディメイク習慣が確立できる

いただいたサポートはプロテインになって僕の筋肉が成長します。