見出し画像

【HSPさん必見!】仕事する上での6つの心構え

見ていただきありがとうございます♪
長いので、時間がある時などにお読みください⇩

仕事に行きたくないというのは、人によって度合いは様々です。行きたくないという気持ちを軽くするには、根本的なことを見直す必要があります。

なぜ行きたくないのか?
その仕事は心から楽しいのか?

今からお伝えする仕事に対する心構え6つを読んだ後、自問自答をしてみて下さい。
そうすれば、「仕事に行きたくない」という問題が少しでも晴れると思います。

ではさっそく見ていきましょう♪


心構え

①仕事の目的を再確認しよう

これは一番大切なことかもしれません。

そもそもなぜその仕事をしているのか?
その仕事を楽しめているか?

自問自答してみて下さい。

これが夢追いの方であっても同じです。
私も夢追いフリーターだったのでよくわかりますが、本業ではなくても仕事は仕事です。
楽しくない、辛い仕事はやらなくていいです。

本業につながるような副業を選ぶようにしましょう。

その仕事が、自分の人生にどのような意味を持っているのかを考えることで、日々のモチベーションを維持することが出来ます。

②朝のルーティンを変えてみる

ルーティンは決まっていた方が良いという人もいます。
ですが、そのルーティンが仕事へのモチベーションを下げるものならば、少し変える必要があります。

例えば、目覚ましを早めてゆっくりと目を覚ます。
好きな音楽を流す
朝シャンをする
自分好みの朝食を作る

など、自分にとって心地よい朝の過ごし方を見つけることが大切です。
朝とは言っていますが、出勤前という意味なので、夜勤や夕勤の方は出勤前のルーティンを少し変えてみて下さい。

③転職を検討する

こちらもとても大切です。
仕事に行きたくない気持ちを解消するには、自分に合った環境や仕事を見つけることが重要です。

仕事に行きたくない気持ちになるというのは、
「その職場を離れたほうがいいよ!もっとあなたにあった職場があるよ」と目に見えない存在がサインを出している場合があります。

そしてそのサインは、心だけではなく身体にも影響が出ることが多いです。
疲れやすい、ずっと眠い、食欲不振などが多数です。

転職を検討することで、新たな挑戦や成長の機会を得ることが出来ます。自分のキャリアやライフスタイルに合った仕事を見つけるために、転職活動を始めてみましょう。

④仕事中のリフレッシュ法を探す

仕事中にリフレッシュする方法は、日々の業務効率を向上させるためにも重要です。

仕事の合間には、簡単なストレッチや深呼吸、数分の瞑想などを取り入れてリフレッシュしましょう。
他には、少し静かな場所に一人で身を置いてみる、目薬をさす、肩を回す、好きなドリンクを飲む、外の空気を吸う、音楽を聴くなどもアリです。

そして、休憩の際も、なるべくデジタル機器を触らないことをおススメします。これによって、疲労やストレスを軽減し、より生産的に仕事に取り組むことが出来ます。

⑤仕事終わりの楽しみを作る

仕事後に楽しみを用意することは、仕事に行きたくない気持ちを解消する助けになります。

趣味や友人との時間、自分へのご褒美など、仕事終わりの楽しみを通じてリフレッシュし、次の日の活力を満たしましょう!

⑥精神的な問題がないかを見直す

仕事に行きたくない気持ちの背後には、精神的な問題が隠れている場合もあります。

本人が気づいていないだけで、専門家や第三者から見るとあまりよろしくない状態だったということはよくあることです。
現代人は一生のうちに、10人に1人の割合でうつ病になると言われています。

何かいつもより疲れがとれない、ストレス疲労が長引いているなど、異変を少しでも感じれば心療内科・精神科へ行きましょう。
手遅れになる前に、回復までが長引かない為にも、早めに受診されることをおススメいたします。

私もうつ病になったことがありますが、
身体に謎の発疹が出てきた時は、ようやくまずいと思いました。
その時の職場の保健師に「早く病院受診してください!」と後押しされて、ようやく力を振り絞って受診しに行った経験があります。

自分の精神的な健康を見直すことで、仕事に対する前向きな気持ちを取り戻しましょう。
決して、無理なさらないで下さいね。我慢は禁物です。

まとめ

仕事に行くまでがしんどい、という方も多いです。
これらの方法を踏まえて、仕事前、仕事中、仕事後に、あなた様なりのやり方で、モチベーション維持の工夫をしてみて下さい。

自分の心に常に問いかけ、味方になってあげて下さい。
あなた様の気持ちを一番理解できるのは、あなた様自身ですよ♪

最後までおおきに(⌒∇⌒)
何かご相談や質問等があれば、
「クリエイターのお問い合わせ」へ是非飛んできてくださいね♬

問い合わせ方は下のURLで見れます♪
https://www.help-note.com/hc/ja/articles/900001329826-クリエイターへのお問い合わせ

インスタ⇩
https://www.instagram.com/ebitomoko47/

公式LINE⇩
https://lin.ee/sSh4uXw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?