見出し画像

【HSPさん必見!】楽しいけど、疲れやすい

見ていただきありがとうございます♪
長いので、時間がある時などにお読みください⇩

取り組んでいることは楽しいのに、疲れがとれない。
ストレスが溜まる。
そう悩んだことはありませんか?

一見矛盾してますが、実は紙一重なんです。

良い意味で疲れるというのは幸せなこと。
ただ、それでも身体は正直なもの。疲れるということで今少し引っかかっているのであれば、それは身体が「休んで!」というサインを出している証拠です。

好きなこと、やりいたいことに全力で向き合いたいからこそ、休息もきちんととりたい。

今回は、情熱と疲労回復のバランスのとり方を4つお伝えしちゃいます。

具体的な方法

①定期的な休息

在宅にしても職場にしても、こまめな休憩をとるようにしましょう。
これは休憩時間以外です。
1分でもいいので、一旦、目や頭を休めることが大切です。

繊細さんは特に外部の刺激に敏感なので、静かな環境に一度身を置くのも良いと思います。

私はPCを触ることが多いので、目薬を投与し、休憩中は出来るだけデジタル機器を触らないようにしています。
目をつぶって3分ほどぼーっとする時もあります。

ストレッチや深呼吸などでもいいと思います。
座りっぱなしの方であれば、一度立ち上がって体を伸ばす、足を上げる、立ちっぱなしの方であれば、軽く腰足をほぐす、などの簡単なテクニックを知っておきましょう。

水分をとる。でも良いと思います。
一度「今」に戻ってきて、体内を換気させることが大切です。

そうすれば少しでもリセットされるので、また再起出来ます。

②自分に合ったリフレッシュ

自分なりのリフレッシュ法はお持ちでしょうか?
私はライブ鑑賞やyoutubeを見ることが今はリフレッシュになります。

リフレッシュというのは、仕事のことは一旦忘れて、気分転換をするということです。気分を入れ替えるということですね。

ここでのリフレッシュは、あまり仕事や取り組んでいることを考えないような方法の方が好ましいです。
付け加えれば、頭をあまり使わないということも大切です

ウィンドウショッピングでもいいと思いますし、自然の中を散歩するというのもいいと思います。
心地いい音楽を聴く、漫画を読む。アニメや映画をみる。
何でもいいと思います。

言い方を変えれば、ちょっとした現実逃避というのをしてみましょう。

③良質な睡眠

睡眠が一番大切です。

長時間寝たら良い、短時間だとダメ。
こういった時間の問題ではなく、
大切なのは「質」です。

寝ている時に、どれだけ深く眠れているかが大事です。

というのも、寝ている時、脳は一日の情報を整理して、次の日に繋げるためのリセットをしてくれるんですよね。
必要な情報と不必要な情報を分けたりもしてくれます。

これが適切にされているかされていないかで、次の日のコンディションが全然違ってきます。
適切にされていないと、
「寝たのに寝た感じがしない、休まっていない。」
といった事態になってしまうのです。

これでは疲れが取れていないため、楽しいことややりたいことにも集中できなくなってきますよね。

眠りが浅い状態だと、脳は適切な処理を行えません。
現実世界と夢の中がごっちゃになるからです。

ごっちゃになるというのは、起きている時と寝ている時をうろちょろしているという感じです。

脳の気持ちからしたら、集中して処理出来ないんですよね。
この状態になるから、人は、途中で何度か起きてしまったり、金縛りにあったり、悪夢を見て目が覚めてしまう。
という現象が起きてしまうのです。

寝る前にアルコールやニコチンを摂取する、
布団に入ってもブルーライトを浴びている、
寝る直前に食べる。

これらは睡眠の質を下げてしまいますので、なるべく控えて下さい。

今日からできることはまず睡眠の見直しです。
朝起きたとき、本当にスッキリして起きられているだろうか?疲れは取れているだろうか?寝る前に睡眠を妨げるようなことをしてしまっていないか?

ご自身で今一度、睡眠について見直してみて下さい。

④時間管理

綿密に計画を練る必要はありませんが、ある程度時間を決めて一日を過ごした方が効率が良い場合が多いです。

まずは優先順位を決めることです。
今先にやらないといけないことは何か?を、リストアップしてください。

そして時間をある程度決めましょう。
「これは何時までに終わらす」
と決めることで、ダラダラしてしまうことを防ぎます。

もちろんすべての事に時間を決める必要はないと思います。優先順位が高いやつだけ時間を決めて、その時間までに終わらす、というスタンスでもいいと思います。
それは、ご自身にあったやり方でこなして下さい。

決めた時間の中でも、1時間半を超えるようであれば、最初にお伝えした「こまめな休憩」を必ず取り入れましょう。

時間管理をある程度決めておくことで、頭の中も整理されやすいですし、いろいろなことを考えてしまわなくてすみます。

繊細さんは責任感が強く完璧主義の傾向があるので、もっと頑張らないとと思ってしまいがちですが、一旦きちんと時間で区切りをつけることも大切です。

まとめ

仕事や取り組んでいることへの情熱を維持しつつ疲労を軽減するために、自分の生活習慣は深く知る必要があります。

何事も身体が資本です。
不健康であれば、様々なバランスが崩れてきます。

リラックス方法や睡眠、時間管理などのバランスをとる方法を積極的に取り入れ、心身健康に保てるようにしましょう!


最後までおおきに(⌒∇⌒)
何かご相談や質問等があれば、
「クリエイターのお問い合わせ」へ是非飛んできてくださいね♬

問い合わせ方は下のURLで見れます♪
https://www.help-note.com/hc/ja/articles/900001329826-クリエイターへのお問い合わせ

インスタ⇩
https://www.instagram.com/ebitomoko47/

公式LINE⇩
https://lin.ee/sSh4uXw

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?