見出し画像

私にしかできないこと

久しぶりの髪の毛のメンテナンスに
出掛けた。そしてカフェの美味しいご飯を
食べるというサイコーな午後…

いつも私を応援してくれる美容師E師は
今日も私に的確なアドバイスをくれた。

「私にしかできないこと」

。。。

それは人が誰もがもつ「慈悲の心」への
アクセスだ。

そう誰でもなく
special な自分に気づくこと🌏✨
「慈悲の心」は純粋で繊細でまさに人間にしか
備わっていない心のエネルギーだ😌

例えば
自分の手の中に無いもの羨み妬むことも
手に入れて支配し満足しようとすることも、

その根源には、、
「慈悲の心」が眠っている。
思いやる気持ちや、大切にしたい気持ち、
守りたい気持ちや、平和であってほしい気持ち
繋がって助けあいたい気持ち

…..etc…..

そう思うと世間一般にいうほど毒毒しい物でも
なんでもなく、ごく自然な感情の流れだったりする。(拗らせると毒になる)

「慈悲の心」は人間の心の源なのにも関わらず、気持ちのやりどころや、表現方法は結果を出すことや物理的に形にし大衆に評価されることが全てとしか教えてもらっていない私達は
自分の純粋な心を置き去りにしてでもそのレールに乗ろうと必死になり
乗れるか、乗れないかで自分自身を評価するということがスタンダードな社会だったりする🥺


でも本質はそこにはないことはみんな心のどっかで知っていて、毎日を不完全燃焼、騙し騙し過ごしていることが多い。。。


その状態のまま、何かで満たすことを考え
仮に何を持ってきたとしても心の火は
ずーっと不完全燃焼のガス欠状態で
別に苦労してないのになんとなく
時間ややるべきことに追われるだけの
晴れない毎日になってしまう。

だから「慈悲の心」=「本当の心」に
アクセスする時間を10分でも15分でも
とることで
私達は息を吹きかえしたように
毎日の何気ない作業が愛おしく思うようになり
私は愛(慈悲の心)を表現できてる😊
って自分自身に満足できるようになるのだ🌏✨

……。。……。。。


私はマンマと物質的で評価が大事なレールに
寄せていくことに着目し、本来自分が発揮できるエネルギーをフルに出すことができない選択をしようとしていた。😅

そんな私にE師はアドバイスをくれた
いつもありがとうございます😊

私にしかできないこと。

もう一度、心静かに座り
考えを落ち着かせ


私達はいつも守られている存在であることを
信頼し、シンプルに自分の力が発揮できる場所を作り出すことに意識を向けていきたい😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?