見出し画像

#2「本当は何をしたい?」を自分に問いかける

こんにちは。

私は、SCHOO(スクー)という主に1時間ほどのオンラインセミナ―が受講できる動画で、毎日数分ずつですが勉強しています。

月額1000円くらいで、様々なことが勉強できるので、とてもお勧めです。

今日は、SCHOOで勉強した【来年本気で変わりたい人の行動モチベーション】大平信孝先生の講座で印象に残った問いがあるので、備忘録として記載します。

【本当はどうしたい?】

1分間のイノベーションゴールとして、「本当はどうしたい?」を自分に問いかけることがいい、とのことです。


1.1分間イノベーションとは?

50秒間、【本当はどうしたい?】を問いかけ、10秒間アクションをする。

順序として

①テーマを決める

②50秒セルフトーク ○○について【本当はどうしたい?】と問い続ける。

頭の声、体の声、心の声に耳を傾ける。

→小さな変化が大きな変化へ

③10秒アクション 一歩を踏み出す

2.1分間イノベーションのゴール

1.今すぐ行動できるようになる

・感情が動けば行動に移せる

・自分の欲望につながることなら、人はいくらでも行動できる

2.本当にやりたいことが明確になる

・欲望の先にビジョン、自分軸、コアがある

3.自己肯定が高まる

・自分で決めた10秒アクションを着実に実行することで自信がつく

・自信がつくとさらに行動力があがる

3.50秒の本当はどうしたい?

(私の今の本当はどうしたい?)を記載します。

1.今、頭の声は何と言っている?

→体重を減らしてスリムな体に、疲れない体になりたい。

2、今、心の声は何と言っている?

→質の高い睡眠を欲している。夜更かしが続いているので、規則正しい生活を送る。

3.今、心の声は何といっているか?

→経営している会社や行政書士事務所を自分がいなくても永続的に続くような仕組みづくりや人材育成に取り組みたい

→新しい分野のことに取りくみたい。仕事以外でも情報発信をしてみたい。

10秒アクション

→23時50分には布団に入る。

→書きたいことをNOTEに書く(笑)

ただ、自分の備忘録で書きたいこと(学んだことの自己フィードバック)を書いてみました。

#最近の学び

#noteの続け方

#買ってよかったもの


この記事が参加している募集

最近の学び

買ってよかったもの

よろしければサポートいただけると幸いです。いただいたサポートは山中柚乃選手の応援グッズの作成や現地観戦のための費用など応援に関することに使わせていただきます。