見出し画像

暇つぶし散歩「塩竈神社」No.132

画像1

画像2

画像3

画像4

『空間の通訳者』のたかはしです。
使用レンズ:LEICA SUMMILUX-M f1.4/35mm ASPH.

古くから東北鎮護・陸奥国一之宮として
朝廷を始め庶民の崇敬を集めている
塩竈神社です。

【気づきポイント】
塩は人にとって大切です

この地域では正月参りされる神社です。

緑あふれる場所に建つ鳥居をくぐり
長い階段を上がると
朱色が鮮やかな唐門が見えてきます。

入ると左右宮拝殿となり
左宮に武甕槌神、右宮に経津主神
となります。

その右手に主祭神である鹽土老翁神があり
この別宮が塩の神・安産の神であり
ここが塩竈神社です。

特殊神事として藻塩焼神事あり
そこで作られた塩を持ち帰り
神棚に供えてました。

塩は人にとって大切です。

皆さんは何を気づきましたか?
何かのヒントになれば嬉しいです!

☆Instagram フォロー下さい。
https://www.instagram.com/tomodesign.club/



よければサポートお願いします! いただいたサポートは活動費に使わせていただきます(^^)