見出し画像

母子旅 in Hong Kong①🇭🇰

ついに香港にいる。

おー!
無事にホテルに着いた自分と
頑張ってついてきた息子に拍手👏👏👏👏

えらいぞ、私👏👏👏
えらいぞ、息子👏👏👏

たった
一泊2日。

されど
一泊2日。

飛行機に乗る前が
1番緊張した…😣

息子大丈夫かなぁ…
トイレ大丈夫かなぁ…
英語自信ないなぁ…
広東語は〝多謝:ありがとう〟
しか覚えてないなぁ…

近づけば近づくほど
募る不安…

とにかく
調べられることは
調べまくった。

iPhoneのメモに
⚫︎持ち物リスト
⚫︎空港までの道順
⚫︎飛行機の乗り方
⚫︎現地の移動手段
などなど

時系列で
予想行程順に記入して
Myしおりを作成。

パニクったら
うまく調べられないから
事前にできることはしておいた。

地味に助かったのは
⭐️入国カードの記載方法
⭐️英語での住所表記方法
⭐️現地の支払い手段とその方法

調べまくったので

ホテルに来るまでは
びっくりするほど
あっさり着いた。

というか、
鉄道網が潤っている香港。

日本の地下鉄と
同じような感じで
わかりやすかった。

ただ、
地味に困ったのは
ホテルの場所。

〝到着〟しているはずの
Googleマップ。

目の前には
高級中華料理店…はて?

とっても丁寧に
説明してくれた
レストランの人。

ごめん。
私の理解不足で

あれ?ここどこ?
ってまた迷った。

もー😫

でも
たまたま
後ろにいた

高級スーツを着た 
かっこいいおじ様が
エントランスまで
ご案内してくださった😭

まじでありがとう。
あなたは今日の私のNo.1。

微妙に困ったのは
フロントの人が
何言ってるか地味に
わからんかったこと。

やっぱり
英語が速い速い。

なにやら
1000HKDを請求され

〝私もう払った(宿泊代)で?〟

といったら…

どうやら
デポジットやったらしい。

ほほぅ。
そんなん知らんかった😳

日本でデポジットはないもんなぁ。
勉強なります!

わからんときは
必ず聞き返すこと大事👍

しくったなと思ったことは
⚫︎機内での過ごし方
⚫︎予想より疲れ果てたこと

息子に関しては
iPadでYouTubeでも
みせればいっかーと
思っていた。

が…
機内って
基本的に
電波が使えんかった📡

事前に
ネットフリックスも
プライムビデオも

ダウンロードして
オフラインで見れるように
せなあかんかったのに
完全に忘れてた…🥲

暇を持て余す息子。

ふと開いた
ゲームアプリが作動し
何とか過ごせたけど…


通信のことを
よくわかってなかった😱


もちろん、
私も飛行機で
見ようと思って

事前にレンタルした映画も
ダウンロードしてないから
見れなかった😱


おばかーーー🥺


でもKindleは
ダウンロードしてた本が
あったから見れた♡


皆様、お気をつけあそばせ。


あとは
どんなに予想しても
〝どれくらい疲れるか〟
まではわからなかった。

10歳、男子は
意外に疲れやすく
我慢ができない。

40歳、母親は
時間があるなら
色々行きたい。

色々異なる2人。
ここは予想外だった。

こどもだし
初めての海外だし
移動だけでも
かなり疲れたみたい。

もちろん私も
不安を押し込め
いけるできると
子どもを先導し
かなり疲れた🫣

いや、子どもとの旅行は
譲歩と妥協は必須なのだけどね。


やっぱり
旅行は気の合う人と
いくほうがいいなと痛感。

気の合うとは…
行動パターンが似てる人。

旅行って
本性でるよね。

だからこそ
合わない人との旅行は
地獄だろうなって思った。


とにかく
無事に着いたので
無理せずのんびり過ごすことにする。


エビ餃子も
エビワンタンも
食より楽さをとる息子とは
いけなさそう。

ここまできて
吉野家のテイクアウトに
なりそうだけど

もう、いいわ。


彼がのんびり過ごせるならば😗

…でもちょっと愚痴らせて。


私、エビワンタンが食べたいのよ‼️


まぁ、
がんばってついてきてくれた
息子には感謝しかないし


息子も緊張してたから
疲れたよね😊


だからいっか‼️


ありがとう息子😍
多謝💕

明日までよろしく☺️


Have a good day😁👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?