見出し画像

牛乳くらべ

私は牛乳が大好きです。

熱海に住んでいた頃にがぶ飲みしていたのは、

生乳鮮度にこだわった丹那牛乳でした。

雑味がなく、後味に嫌味がなく、素直な牛乳の旨み甘み喉越し、とてもおいしくて、感激したものです。

みるしずの丹那牛乳工場生産1Lパックと、生乳鮮度の小瓶と、生乳鮮度の1Lパック


味は違うのだろうかとふと思い。

ただの興味で比べてみました。

画像1


画像2

入れ物で味が変わってはいけないので、3つとも同じグラスに入れました。

画像3

並びはこの通りです。

画像4

わかったこと。

みるしずって意外と美味かった。

どれも雑味はないです。

美味しい中でどれを選ぶか、のレベルが高い比較!

これより前に、小瓶を飲んだときには小瓶がダントツだと思っていたんです。瓶で飲むというシチュエーションも味なんだ!

画像5

生乳鮮度のパックは近所には売っていなかったので、持ち運び時間がちょっと長くなってしまったこと。(保冷剤はきっちり入れてますが)

牛乳は絞ってから時間が経つほど牛乳の濃厚さを感じるらしいこと。(みるしずは賞味期限2-3日前だった)

その日によってミルクを出す牛さんたちの体調ももちろん関係してきたりもしますし。

などなどあるので。

単純に比較できるというものでもないのですが。

近くで買える牛乳の中でがぶ飲みできる値段と味で考えると、みるしず丹那牛乳かなと思いました。

(違う土地でおそらく別生産者のみるしずを飲んだ時には、なんでこの値段でこの味……?って思いました。ここだけの話。)

(あと普通の青い丹那牛乳は、熱海で飲んだときには好みじゃなかったんで買ってないです。)

水や空気がその土地その土地で違い、食べ物はその土地の空気と一緒に口に入って味と香りになるので、

同じものを飲食しても場所が違えば印象が変わるものかもしれません。


画像6

牛乳を飲もう🥛(自分でデザインしたぎゅうちゃん牛乳をプリントした服)

成城石井の牛乳も美味しいですよね。

画像7

画像8

これは低温殺菌でかなり美味しい。

白バラ牛乳も好きですよ。



どうもありがとうございました。



2022.9.5追記

今飲み続けているのは青いパックの丹那牛乳です。みるしず丹那牛乳はたまに買います。

みるしず丹那牛乳が1番好みですが、近くの販売店が1店舗なのと金額(300円)の関係で、2番目に好みの青いパックの丹那牛乳(同店舗だと300円ですが別店舗で200円なので!)にしてます。美味しい!

味って、土地の空気との相性もあるだろうし、輸送の関係とか色々あるんでしょうね。熱海の時は鮮度の丹那牛乳がダントツだったのだけど。不思議なものですねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?