決意を新たに

先週の木曜日に祖母が他界した。満99歳の大往生だ。
祖母のお通夜とお葬式で、久しぶりに従姉妹に再会した。
小さい頃、お正月やお盆で同時に帰省した時に一緒に遊んだ記憶はあるが
大人になってからは疎遠になり、あまりお互いの事を話す機会はなかった。

今回、2日間一緒に時間を過ごす中で、社会人になってからのことを
お互いに話した。
その中で、私の中に強く残ったのが勤務先、職場環境、人間環境の話である。

彼女も苦しい環境に2年間置かれていた。
(彼女に了承得ていないので、詳細のことは書かないでおこうと思う。)
1人暮らしで、誰にも相談・共感してもらうことができず
毎日苦しい日々を過ごしていたとのこと。
「誰にも相談・共感してもらうことができない」ここがまず一番苦しかったっと彼女は言っていた。
身近でそういう人がいた事にも驚いたのと同時に、あってはならない事が
当たり前に起きているのが現実だなと改めて感じた。

職場環境やパワハラに悩んでいる人にどれだけ届くか分からないが
今後、サービスなどを検討しているので、早くなんらかの形で少しでも
悩みやストレスの軽減に貢献できたらと思っている。
そんな思いを新たにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?