ダル絡み

僕はダル絡みが嫌いです。とても。
好きな人はいないと思いますけど、僕は特に我慢できない人間なんだと思います。

仕事中にお菓子食べてると、隣の席の上司が「なんかうまそうなもん食っとるな〜」というクダリを毎回やってきてうざすぎて禿げそうです。
でも文章にしたらそんなにウザくないので、こんなことでウザいと思われてる上司にも同情してしまいます。
しつこいのがウザいんですかね?なんなんでしょう。同じクダリで何も生まれなくてイライラしているのかもしれません。ユーモアの一つくらい提供してくれたらまあこちらも聞けます(話します)けど、全部他人任せのコミュニケーションなんですかね?僕はこの上司のことは嫌いではなくて助けてくれるときもあるのでいい人だと思っていますが、ウザいものはウザいのでウザいと思うことはやめられないと思います。

ただ、なんでこんなにウザいのかわかりません。
雑談が嫌いとかではないんですけど、なんだかダル絡みだと思ってしまうのです。
仕事中やっぱり糖分は欠落するので、引出しからお菓子を出したりしまったりしたけど、隣に上司がいるとしたくなくて、ああああああああぁもおおおーー、という気持ちになって、本格的にいやです。笑書いてると、余計そう思ってしまいますけど書きました。笑
なんでこんな悩みをもたなあかんねんとブチギレたくなる気持ちを抑えて、毎回絡まれてます。この間は母親の従兄弟がやっているお菓子屋さんのお菓子を持って行って、逆に宣伝しました。今度いってみるわと言ってもらえたのは嬉しかったですけど、そんなことよりだる絡みをやめてくれまじで。
ちょっと思ったこととしては、自分の休憩したいタイミングというか仕事に飽きてきたタイミングで、無駄話始める人が苦手なのかもしれませんね。お前の都合でだるい話始めんなと。こっちは真剣にやってんねんと。集中してやっていることを邪魔されるのが嫌いなんでしょうね。だって、大学の時も研究室でイヤホンしてたし、隣の研究室の先生が話しかけてくる時自分だけ絶対無視してたし、受験勉強中も話しかけられたりしたら、めっちゃ嫌だったし。それ急ぎ?俺集中してるのわからん?と思ってしまいます。
だから、会社でも耳栓とかしたらいいかもしれません。だけど、イタイやつと思われかねません。あと誰も話しかけてこなくなる可能性もあります。

まあそんなことを考えながらお菓子を出し入れして雑談して、イライラしてます。
自分の会話スキルを上げる訓練とか聞き流す訓練とかって思えばいいのでしょうか?
でも嫌なものは嫌なのです。

とりあえず、アキナの「とれへんとれへん」でも観ようかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?