見出し画像

【災害ボランティア】西日本豪雨~東京→真備町・呉市~広島1日目は移動日だったので、一問一答形式編

岡山に戻ったあと、両備バスサンサンライナー(2,900円)で2時間ほどかけ、広島入りしました。

この夜お世話になったのは、バス停留所でもあった白島にある和風で落ち着くゲストハウス。当初は、フェリーに乗って「似島」に行くつもりだったから。電車一本で宇品港までいけるこの宿は都合が良かった。でも、直前に調べたところ、似島は9月以降は週末のみ受付となったそう。SNSでやりとりした方々が、似島で活動されていたので、その恩と縁があって行くつもりだったけど、申し訳ないことに時間帯が合わないので、坂町に行こうかぼんやり考えていた。

とりあえず一人だしゆっくり考えるかと思いリビングに出たら、宿の方もお客さんも皆話しかけてくれて、輪に入れてくれた。孤独な一人旅になると思ってたのに、楽しい夜が過ごせたなと思った日だった。実はそんな思いは、この夜かぎりのものではなかった。

…ということで、広島1日目はただの移動日なので何もしてません。SNSでやり取りさせていただいた方もいらっしゃるので、参考までに、どんな日程や交通手段で行ったのかなど、一門一答書きます。

あくまで個人行動の私の場合なので、他に良い方法があるかもしれません。ご参考になればです!

--------------------------------------------------------------------------------------

①交通手段やスケジュールは? →下記図のような感じです。ただ、途中寄り道したり記憶があやふやな部分があるので、時間はあくまで目安です。

②ボラバスに乗るための集合時間が早くて間に合わない。前泊すべき?→他の地域はわかりませんが、広島駅からだと呉線に乗って約15分で行ける「坂」という地域があります。ボランティアの集合場所が駅から徒歩8分くらいだし、受付も12時までなので、行きやすいかもしれません。

坂町社協 http://saka-shakyo.com/tasukeai.html

③雨天でボランティア中止でどうしよう。→社協はお休みでも、私設団体の方々が活動されているかもしれません。私の知る限りでは、広島市の横川駅に集合し、呉市小屋裏地区などで活動している「SAVE THE HIROSHIMA」さんという団体があります(ツイッターアカウント→@STH20140826)。

社協ではないので活動報告書は出ないと思いますが、せっかく来たから少しでも活動されたいという方は、情報を調べ一緒に参加されるのも良いかと思います。

④女性でも、非力でも大丈夫?→大丈夫です。ただ、防塵マスクとゴーグルは持って行ってください。あと傷を必要以上に作らないためにも長袖を着てください。くれぐれも無理はなさらないでください。

⑤なんで倉敷市と呉市?→できる限りいろいろな地域をお手伝いしたかったし、行ける範囲で行けるなら、変な話どこでも良かったのですが、他に理由を挙げるとしたら、「倉敷市はボラセンが非常に機能的だ」とお聞きし、普段会社員として働いている身としてどのように運用されているのかを知りたく行きました。また、呉市は前日に泊った宿で「人手が足りなくて大変」と聞いたからです.

⑥そもそもなんで西日本に行こうと思った?→報道を見て、普通に地元の方だけじゃ作業に無理があると思ったので。ちなみに同じボランティアでも東京オリンピックはやる気ありません。

#西日本豪雨 #西日本豪雨災害 #災害ボランティア #ボランティア

#東京 #バス