見出し画像

旅きゅん日記@海外 ~ローテンブルク・ニュルンベルク~

朝ご飯~ハムハムソーセージベーコンチーズ!
Ohドイツ!
朝から塩分過多ですが、おいしかった(笑)

2日目は、クリスマスマーケットの中でも今ツアーのメインであるローテンブルクとニュルンベルクをまわります。

まずは仕掛け時計が有名なローテンブルク。城壁に囲まれたジオラマみたいな街でしたよ、とってもメルヘン。(城壁みると巨人きそう…と思っちゃう進撃によるトラウマ)
看板がいちいち可愛い。お店もショーウィンドウのディスプレイが本当に可愛くて、ディズニーみたい←

簡単に名所を紹介してもらい、仕掛け時計と絶景を。分厚い曇り空でしたが、地平線(?)のあたりは雲なくて、漏れ日が美しい。日本にない風景。

街の真ん中の仕掛け時計は美しかったけど、動きはかなり地味。
でもずっと工事中だったみたいなので見れてラッキーでした。
市長さんが酒飲みで勝って街を救った、、、みたいな話がモチーフだったはず(曖昧w)
本場の石畳(しかも坂道ばっか)に苦戦しつつ、フリータイム。ワイン屋さんの説明で30分潰されたのは痛かったけど、試飲はおいしったので甘口と辛口2本お買い上げ~だって日本発送可だっていうし、、、

雪だるまのお菓子もおいしくて買ったし、やっぱりグリューワインも買うよね。ここはカップが可愛かったのに、落として割ってしまったのです…orz

ここのソーセージは、30センチのちょーロング。スパイシーでおいしかった。ソーセージ買うとホットドッグ形式で出てくるけど、パンもおいしいのだ。(基本的に各マーケット、地ソーセージとワインはチェックしていきます)

そして有名クリスマス雑貨店へ。もう中がツリーだらけで、しかもどのツリーも半端ない可愛くて!テンションが!写真NGなのがつらい!!つらいよ!!!
いろんなテーマのツリーがあって、大体2色構成でセンスよく、色調合わせたカラフルなのも可愛くて、ほんと目が足りないww
ここでオーナメント色々買ったよ。可愛いよベルと鳥さん。(鳥さんはお土産配るとき人気で嬉しかった)店員のお姉さんたちが優しくて麗しくて天使でした。
満足感いっぱいのローテンブルクでした。あ、でも写真もっととりたかった!なんかキョロキョロするばかりで…もっと看板とか街並み撮りたかった(>_<)教会にも入れないままでした…<物欲
(↓入れなかった教会…あれ、教会だっけ?←)

ここでハプニング①
かかかカードがない!作ったばっかのクレカがないよーやばいよーどこいったの?落としたの?すられたの?えぇー!?と内心かなり焦って。でもクレカというかプリペイド的なカードなので、とりあえずチャージしてた金額ペイバック。Wi-Fi万歳。これで仮にすられたとしても使えまい。こっちのカードでよかった。うーん、朝はあったよなぁ、と思い出しながら、バスでうとうと(剛胆)
結局この日は見つからず。まぁいっかと開き直る。

さてさてあっという間に日が落ちた後半はドイツいち有名なクリスマスマーケットのニュルンベルクへ!
ここにきて生憎の雨。ここまでもってくれてたのに…(´・ω・`)
雨と強風の中、先にホテルにチェックインして、徒歩で会場に向かう。添乗員さんめっちゃ歩くの早い…人混みだし雨だし傘なのに。なんとかついた会場から見えるフラウエン教会が素晴らしく壮大で。とにかく大きいってそれだけですごい。

雨が降ったり止んだりであまりカメラだせなくてつらかった。泉で解散したので(本日はホテルが徒歩圏内なので門限なし!)、さっそく閉まるの早いスーパーへ。噂にきいてたチョコを大量購入。でも安ーい。しかし重い!!!大誤算。
雨が弱まったので、回しながら願い事すると叶うっていうリングを回しとく。

↑この門の飾りだったはず。一個だけ回せるようになってる。

で、その後は聖ローレンツ教会を観に戻りつつ、やっぱりグリューワイン購入。私は磨り硝子風の透明マグ、リカコさんは念願の靴下の形のマグをGET。何回飲んでもうまーい♥
教会は壮大すぎてゴシック調が好みすぎてドキドキしっぱな。

教会中に入ろうと試みるも入り口がわからず断念wほんと彫刻と 2本の尖塔がかっこいい美しい。外からバシャバシャ撮るも雨と風と人に阻まれていまいち。

さらにチョコレートショップでもチョコ足し買いつつ、クリスマスマーケットを散策。蜜蝋も買えた!やはりショーウィンドウ可愛いすぎ。

で、いい加減疲れたので、座って食べれるお店を探すことに。添乗員さんにきいたニュルンベルクソーセージの専門店がめちゃうまとのこと、迷いつつ迷いつつ何とか到着!
大きめのテーブルに相席、隣はイタリア人と日本人(笑)イタリア人カップルがいい人で写メとってくれたり、話しかけてくれたのよ。こういうとき、英語できないの悲しい。異文化交流したい(ノД`)

注文はビールとソーセージにザワークラウト!これぞドイツ!!

私は黒ビール、リカコさんはピルスナーで乾杯♪
ここにきて初めて食べた(遅いw)ザワークラウトに感激。めっさ美味しいやん!塩辛いのと甘酸っぱいのが相性最高やん!(*´Д`*)お腹いっぱいで幸せ。ビールもおいしかった♪

↓載せそびれそうなメリーゴーランド。
移動式と思えぬクオリティ。どの会場にもだいたいある。

重いチョコに疲れと酔いと雨風にフラフラしながらホテルを目指す。が、安定な迷子(ノД`)駅裏のホテルだから、駅を突っ切るんだけど、どっかで間違えたようで。ほんのり迷子の末、なんとかホテルへ。リカコさんいなかったら無理だった← ありがとう友よ。終始うかれすぎでごめん。

まだ22時過ぎなのに、ばたんきゅー(死語)状態で動けない有り様。仮眠→起こしてもらう→お風呂・荷造りで2時就寝。