見出し画像

旅きゅん日記@海外 ~ノートルダム大聖堂・サントシャペル教会・帰国~

昨日の疲れが残りまくったフリー2日目。
でも私のわがまま詰まった日!
絶対行きたかったノートルダム大聖堂・サントシャペル教会へゆくのです!!
昨日荷造り放棄したので、不安になって6:15起床、1時間ごそごそやって二度寝。8時に起きて9時出発を目指す。
閉まるか心配したスーツケースはあっさり閉じて、添乗員さんに借りた計りで20キロ!セーフ!!(JALは23キロ×2個まで)一安心で、バゲージルームに入れさせてもらって、最後のチェックアウト。
またタクシー呼んでもらって出発。
距離が長いのと渋滞でハラハラしつつ、予想内の金額で到着。
やってきましたノートルダム大聖堂!

ゴシック建築が好みすぎてテンションがちあがる。やっぱりここにもツリー!青基調で素敵。ライトアップしたとこも見たかったぜ。

しかも、この日は午前中は晴れ!青空の光を受けたステンドグラスが美しいぃ~(ノД`)

もちろん全部違う柄なので、やっぱり写真が忙しい。(クリスマスイブなので、ミサが不安でしたが、始まる前に入れたようです)

一通り見学してから、やっと朝食へ。
気になったパン屋さんがお隣のサンルイ島だったので、10分くらい歩いて到着。バケットにクロワッサン、パリブレストをお買い上げ。セーヌ川のほとりのベンチでかぶりつく。フランスでフランスパン食べてる冗談みたいなホントの話も今日で最後かぁ~寂しい。↓食べかけにも程がある。

ご飯の後はシテ島に戻ってサントシャペル教会へ。荷物検査からチケットまでそこそこスムーズに進み中へ。ガイドブックで知ってても階段あがって息をのみました。(求む>広角レンズ)

改修工事中でバラ窓は見れず(写真左側)残念でしたが、有料の価値ある素晴らしい景色でした。晴れててよかった!

ここからの移動は初メトロ(笑)おかしいなパリでの移動は大体メトロの予定だったのに。大名旅行してますw
昨日の経験と、リカコさんメモのおかげでさくっとチケット購入。オペラ地区まで移動します。
あとはリカコさんの上司からのおつかい(ラグビーのユニフォーム?)をこなして、集合時間の4時までお買い物タイムです。先にスクリーブホテルの場所を確認し、ギャラリーラファイエットとプランタンをうろうろ。そろそろ足がつらいねー喉も乾いたねースポーツショップ見つからないねーということで、一度解散。どうしてもジェラート食べたかったので、ラファイエットで探したらamorinoがはいってた!

事前調査にあがってたフランスで人気のジェラート屋さん。(イタリアンジェラート寄りだそうですが) バラ型に盛り付けてくれるコーンにして、ティラミスとチェリー?っぽいのを選んで着席。お水がセルフであることに感動しつつコップとるも出し方がわからん。ボタンないし、センサーってわけでもない、と首を傾げてたら、後ろのおじさんから何か言われてる。なんか下を指差してて、私なんか落とした??とか思ったら、レバー踏め!と言ってることに気づく。足元に小さいペダルがあって踏むと水出た!!おじさまありがとう!やっぱ欧州の方は女性に優しいよね~ドア開ける時も抑えててくれるし、すれ違うとき譲ってくれるし。アイスも美味しかった!
あとはラファイエットの屋上に登ったり(展望台になってる。が、雨も降り出してて大したことなかった←)、ランジェリーショップとか覗いたり(日本と全然違う)。何故わたしはここの名物ツリーの写真を撮らなかったのか、今考えると悔しいばかりです。一番始めに歩きながら撮った一枚がこちら。

天井からの逆さツリー!!もっとちゃんと写真とりたかった…
そうこうして、リカコさんと合流。時間も近づいてたので迷子にならん程度に近場をうろうろ。モノプというコンビニに入ったりして早めに集合場所へ。ここで置いて行かれたらシャレにならん(笑)
バス乗車後は、ホテルで荷物ピックアップして、空港へ。いよいよこの旅も終わりに近づいてます。
何故かお腹がすかないパリ、結局2日とも朝ご飯しか食べてない。
空腹でもないが、パン屋で買ったものが、ぐちゃぐちゃになる前に食べようとバスでもぐもぐ。めっちゃうま!クロワッサンうま!パリブレスト激うま!!とひとり感動にひたる…
まずいまずいと言われてるフランスですが、おいしかったよ。パンとお菓子しか食べてないけど(笑)
空港ではサクサク手続き。ただ、荷物計測したら23.6キロだった!えぇ、超えてる!やばいやばいと思ったが見逃してくれた(´д`)ホッ
JALですが、フランス人?のカウンターで、めっちゃ怖いお姉さん。2人の荷物が3つだと分かると舌打ちされたし!えぇ!なんで!?…マイルつけてとか、席は隣かとか言いたかったのに何も言えず…(小心者) 案の定、席バラバラだしぃ。
なんとか荷物預けてセキュリティーチェックを抜け、免税店へ。最後のお買い物です。ラデュレでなんか無駄使いして、クスミティーとか買ってみて、アンケートと税関書類を記入。
アンケートのために日程を振り返ると余計寂しい。。。
ここで、添乗員さんがバタバタしてて、何かと思えば、席がみんなバラバラらしくツアー内で交換して上手いことできないか調整してくれてるらしい。私が交換した結果、うちらはバラバラのままですが、親子参加の2人が一緒になれたみたい。隣は他人のほうが気を使わないし、WINWINだね~と思ったら交換した娘さんがお礼にチョコくれた!いいのに!どんだけ出来た娘さんやの(ノД`)゚・。

今ツアーは15人参加でしたが、カップル3組、親子2組、友人2組とお一人様。年代バラバラですが、みんな常識人の愛想いい方々で楽しい旅になったのは、そのおかげもあったはず。(相席も待ち時間も多いしね)
とくに添乗員のイマイさんが経験豊富なサバサバした面白い人で、凄く快適で楽しかった!
何より一緒に来てくれて、いろいろ準備してくれたリカコさんのおかげですね。本当に感謝。片や楽天的なパニック体質、片や心配症だけど やるときやる派、いいコンビだったと思います(笑)これでどっちかに方向感覚があればなぁww

そんなことを考えつつ、飛行機は爆睡。
食事①チキン ハニーマスタード
食事②オムレツとソーセージ
美味しい和食がちょっと恋しくなってきた。
あれ、飛行時間行きより時間短い??あれよあれよと成田着。
ただいま日本!



終わると見せかけてもうちょっとある。
荷物ピックアップして、また国内線に預け入れ。なんかコート着てたせいで汗だくになったのと、1日遊んだままなので、シャワー浴びにカプセルホテル9thへ。さっぱりしたところで、国内線へ向かう。成田の国内線の寂れ具合なんなの?本屋すらない…(国際線で読んだシリーズの続きが気になっている)
成田から福岡へ移動し、ちょうどバスがあったので、ここで解散。最後まで一緒できなくてごめんよ…でも明日仕事(泣)だし…と乗り換え少ないバスで砂津まで戻ってきました。
たぶん帰宅は24時?とか…もうクタクタよorz と荷解きを放棄して就寝。。。結局時差ボケなんてほとんどなく、日常に戻れました。いや、心ココにあらず感はハンパなかったけど(笑)

以上が、初のプライベート海外旅行記である。
ほんとに、またすぐにでも行きたくなる充実の旅でした!!(*´∀`*)