見出し画像

旅きゅん日記@海外 ~シュタイフ・ルートヴィフィセンブルク・シュトゥットガルト~

今日も6時起き~
朝ご飯行ったら、白ソーセージが!昨日食べれなかったミュンヘンの地ソーセージ。皮剥いて、甘い粒マスタードつけて食べます。うまうま。
8時出発で、テディベアの故郷シュタイフ社へ。

全然期待してなくて、熊にそんな興味ないよ、別行程にならないかな?とか言ってた私はどこへやら。
めっちゃはしゃいだ← 
大きいお姉さんヘビの滑り台(ウォータースライダー水なしver)を全力ですべった←

ディズニーのアトラクションみたいなストーリー仕立てでおもしろかったし、どこみても可愛いんだな。クマ好きになる!

クマ以外にも、サファリ系から海のお友達からユニコーンまでいろいろいたけどユキヒョウはいなかった。残念&安堵(財布的に)。
結局出た販売コーナーでまたしてもお買い上げ。そろそろ財布がやばいぞ~

でも激かわいいウサギ様GET!(クマではないあたりが私らしいですね。)(ゆくゆくは、このnoteのアカウント画像となりました。)
甥姪のお土産も。クマ三兄弟。
アウトレットもあって、財布がないた!!オギャーン
お昼のラビオリは前日のお惣菜と丸かぶりでちょっと残念でしたが、完食← クマのアイスはパンフより全然クオリティ高かったよ!(パンフの写真はぐちゃぐちゃだった…笑。そして何故か写真ない…失笑)

クマの足跡を逆に辿りつつ(歩道にシュタイフまでの道にペイントしてある)、バスに戻る。

続いて、天使の住む町ルートヴィフィセンブルク♪

ここにきたくて、18日出発をごり押ししたのです!長ーい天使の羽のイルミネーションが美しい、はずなのにまだ明るい(笑)

小さい街みたいで添乗員さんはそんなに推してないっぽかったw けど、よかったよ。天使モチーフいっぱいあって可愛かったし、屋根の飾りも徐々に豪華になってたし、あと数少ない(唯一の?)稼働してるアンペルマン君の信号機がある街なのです!

見れて嬉しいw 司教様のお城(お屋敷?)の前です。司教なのにめちゃ豪華な建物で文化の違いを思い知る~

田舎だからか英語(というか単語)が通じず、注文ミス!欲しいカップと違う色のカップだし(返却した…)、ハッシュドポテトみたいなやつが食べたかったのに、特大ベイクドポテト出てきたり…
さらに、やや迷子りつつ、バスに戻る、、、もっと楽しめたはずなのに悔しい(>_<)
そんな悔いも残しつつ、ドイツ最後にして、ドイツ3大マーケットのひとつシュトゥットガルトへ。ここの特徴は屋根の装飾!

各屋台の上にいろんなオブジェやイルミが乗っかってて、観てるだけで楽しーい(*´∀`)

動く、というかコイツは雪降らせてたwwすごくない?

市庁舎の窓がアドベントカレンダーになってたり、ちょー巨大ツリーがあったりで、さすがの規模!人もめちゃくちゃ多い~
キャンドルホルダー買ったり、グリューワインをボトルで買ったり、ワインまわってきたので、ここではココアをいただく。うまーい。2個目のカップGET。

ツリー綺麗だったなぁ…

次の日が早いので、この日は早めにホテルチェックイン。19時とか?
昨日飲み残したドイツワイン白を開けつつ、荷造りに奮闘する(笑)
明日は4:30起き!