見出し画像

ちょっと休ませて。。。

「ちょっと休ませて」娘によく言うセリフです。

仕事をなんとか片付けて、幼稚園へお迎えに行って帰ってきて、ごはんを作って食べて。
お風呂までのひと時。20分ほどの間だけソファに座ってゆっくりしようと思うと。

「パパ! 遊んで! わたし、パパが終わるのずっと待ってたんやで!」

そう言ってカードゲームを持ちだしたり、オモチャを持ちだしたりする娘。

いや、もう、少しでいいから休ませて欲しい。

勘弁してよー、と崩れ落ちる瞬間です。


このしんどさを、仕事と比べてどうだとか、ずっと家にいるんだから楽なもんだとか言えちゃう大人がいるってんだからシンジラレナイ。

子どもに対して真剣に関わろうとする人ほど、押しつぶされそうになるし。
家事をちゃんとやろうと思う人ほど、大変さはのしかかってくる。

そもそも、家のことだろうと、仕事のことだろうと大変なものは大変なわけです。
それを、どっちのほうがなんて比較しようとするからおかしなことになる。

仕事だって過労死するほど辛い人もいれば、楽に楽しく働いている人もいる。

自分の大変さばかりを、ことさら家族にアピールしても誰も幸せになんかならない。

つまり。

みんな「ちょっと休ませて。。。」なんだよなって。
夫に対して、妻に対して、子どもに対して。
自分も少し休みたいんだよ、って。

「ちょっと休ませて」って娘に言うと、不思議そうな顔をされるけど。
パパは少しだけ、一人でらのんびりしたいのです。


では、また明日。

ーー✂ーー
👉 記事を書いてる三木智有ってどんな人?
👉 子育て家庭のためのお部屋のコーディネートに興味ある人はコチラ
👉 お部屋づくりのコツが知りたい方はこちらのマガジンをどうぞ
👉 人気の記事だけ読みたい、という方はこちら


最後まで読んで下さり、ありがとうございました! スキ・フォロー・シェアなどしてもらえたらとっても嬉しいです。 ぜひまた見に来てください!!