見出し画像

卒園まであと少し。親であることをめいっぱい楽しみましょう!

娘が嬉しそうに、幼稚園へ向かって走っていく。

3年前。この幼稚園へ入園させるためにわざわざ東京から京都へ移住してきた。
色々なことがあったけど、最終的には、こうして幼稚園へ行くことを楽しんでくれている。

あと1ヶ月ちょっとで娘はみんなよりひと足先に卒園する。
幼稚園のために移住したわが家は、小学校のために東京へ戻ることにしたのだ。

ぼくが卒園するわけではないのに、毎日の送り迎えが、少し寂しくなる。

子どもの頃、学校が嫌いだったぼくは卒業に哀愁を感じた記憶がなかった。
門出、というよりは解放が近かったかもしれない。

それなのに。娘の卒園は寂しさと、嬉しさと、次への期待と、色んな感情が色とりどりに混ざり合う。
嬉しいのか、悲しいのか、寂しいのかさえも、その瞬間瞬間でコロコロと変わってしまう。

でも。うん。
嬉しいんだろうな。

ここまで無事に成長してくれたことが。
一大決心で選んだ幼稚園を大好きになってくれたことが。
大切な先生やお友達と出会ってくれたことが。
娘のことを大切に思いながら過ごしてくれた人たちに囲まれていたことが。
次の門出も、きっと素晴らしいものになるという確信が。

この時期は、同じような気持ちでいる親は多いのだろうな。
昨年は通えない時期も長かったから。
残りの数ヶ月、子どもたちに最高の思い出を作ってあげられるように。

親であることを、めいっぱい楽しみましょう。


では、また明日。

ーー✂ーー
👉 記事を書いてる三木智有ってどんな人?
👉 子育て家庭のためのお部屋のコーディネートに興味ある人はコチラ
👉 お部屋づくりのコツが知りたい方はこちらのマガジンをどうぞ
👉 人気の記事だけ読みたい、という方はこちら


最後まで読んで下さり、ありがとうございました! スキ・フォロー・シェアなどしてもらえたらとっても嬉しいです。 ぜひまた見に来てください!!