見出し画像

今から夫婦の会話時間です。

最近、あんまり妻と話ができてない。

日々の生活の中での会話はある。だけど「話ができる!」ってタイミングで娘が会話に入ってきたり、ふたりとも疲れちゃってあんまり会話がはずまなかったりする。

夜も、娘の寝かしつけをしたらそのまま寝てしまう。もしくはnoteを書いている。


毎日が忙しくなり、余裕がなくなることでまず最初に失われるのが「夫婦の会話」。
夫婦の会話は、それ自体が失われることで弊害があるわけじゃない。だけど、合併症のようにそこから引き出される様々な問題には大きな弊害が生まれやすい。

風邪や頭痛のようなものだろう。
ほっとけば治ると言うことではなくて、甘く見ると大きな弊害を見落としてしまうと言う意味で。


最近、あんまり妻と話ができてない。
お互い忙しいし、疲れているし、だからどうしたってほどのこともない。
けど、なんの症状もない今のうちに。

会話の時間を確保することが大事なんだろう。

今から、そんな会話時間にします。

では、また明日。

ーー✂ーー
👉 記事を書いてる三木智有ってどんな人?
👉 子育て家庭のためのお部屋のコーディネートに興味ある人はコチラ
👉 お部屋づくりのコツが知りたい方はこちらのマガジンをどうぞ
👉 人気の記事だけ読みたい、という方はこちら


最後まで読んで下さり、ありがとうございました! スキ・フォロー・シェアなどしてもらえたらとっても嬉しいです。 ぜひまた見に来てください!!