マガジンのカバー画像

親として僕ができることなんてたかが知れてる

460
親と言っても、なにか偉そうなことができるわけでも正解を知ってるわけでもない。子どもとの対話の気づきと記録。
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

親としてできることのなかでもっとも大切だと思うこと。

ふと娘のキッズテーブルを眺めると、そこには娘が描き散らかした絵があった。 1年位前までは、…

お手伝いに「ご褒美」? ママペイをはじめました。

ママペイって知っていますか。 ステイホーム中に、子どもたちに生活習慣を整えてもらうべくあ…

5年後の夜泣き。

「おなかいたい」 どこか遠くのほうで娘の声が聞こえた気がした。 「パパ、おなかいたい」 声が…

今日は、とても静かだ。

外を眺めると、ステイホームが嘘だったかのように車が走り、人が歩いている。 この週明けから…

結婚してからずっとね。

結婚をしてからずっと。 まだ子どもがいなかった時期もふくめて、つねにぼくの中での最重要は…

ステイホームの楽しい思い出に。

妻と娘が朝からニヤニヤと楽しげにしていた。 何かと思えば今日は「プリンパーティ」をするとの…

娘の失敗に対する考え方に、にんまり。

「失敗して、お母さんに怒られちゃったんだ」 寝かしつけのときに読む、ある絵本の一節。この一節に娘は不思議がる。 「なんで、失敗してお母さんに怒られるん?」 わが家では、娘が失敗しても一切怒らない。たとえば牛乳を入れようとしてこぼしちゃったとしても「つぎは気をつけようね。自分で入れてみたのはいい挑戦だったね!」という。 でも、もしもワザとこぼしたり、ふざけていて注意したにも関わらずこぼしたりした場合には怒る。 つまり、それは「失敗」判定に入っていないということ。 わが

こどもの使う「あほ」について。

「おまえ、あほやなー!」 最近、娘の口が悪い。とくに楽しくなってきて、興奮しだすとどんどん…

挑んでしまう、ということ

「パパ〜、足がブルブルする」 公園にある網トンネルの中。見上げたぼくの身長の倍くらいのとこ…

散歩と塩豚。

娘とお昼ごはんを食べた後にお散歩に出かけた。 ここ数日はポカポカ陽気で、心地いい。 娘も…