HackCampはイノベーションを民主化します

24

発言しない意見交換 熊谷千葉市長も採用した相互的なオンラインコミュニケーション手法

皆様、あけましておめでとうございます。 株式会社HackCampカルチャーリードの菊井です。 本年も弊社はイノベーションの民主化を目指して精進してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 このお正月、菊井はある市民活動に参加しておりました。 それは、熊谷千葉市長と東葛地域の市民との…

意外とイケる!オンラインクリスマス会&オンライン忘年会のススメ🎄🎅~幹事向け進行表…

こんにちは、寺崎@HackCampです。 めっちゃ寒くなりましたね!そろそろ街角にはクリスマスイブが流れて来たな~、なんて思いつつ「今年はクリスマス会&忘年会は無理だよね~」なんて思われている方も多いのでは? 私は今、4歳~70歳まで多世代が助け合いながら暮らす北欧発の「コレクティブハウス」…

他の企業ではどんなふうに自由な働き方を実現しようとしているのか知りたい。

こんにちは!株式会社HackCampカルチャーリードの菊井です。 HackCampでは、千葉県流山市のサテライトオフィススペース「Trist」にサテライトオフィスを1席お借りしています。 HackCampに入社するよりも前から、私、菊井はTristの運営に参加してきました。 私自身は当時のんきなフリーランス(フリー…

HackCampのオンラインアイデアソンの全貌を公開!

こんにちは!HackCampカルチャーリードの菊井です。 いつもHackCampの働き方についてブログを書くことが多いですが、今日は個人の考えと仕事、生き方と働き方の融合を目指すHackCampがコロナ禍でそれまでの知見を集約して完成させたオンラインアイデアソンをご紹介したいと思います。 HackCampは子育…

【入社しました!】私がHackCampに惹かれた3つの理由。

はじめまして!10月からHackCampに入社した寺崎です。 いつも自己紹介が長すぎると怒られるので、詳細はこちらを見ていただくとして、ここはまずひとつ簡潔にキーワードからお伝えしようと思います。 #グローバル #留学 #英語 #広告 #BtoB営業 #プロジェクトマネジメント #北欧 #デンマーク #大人

オープン"問いづくり"ラボ、はじめます

HackCampは「イノベーションの民主化」をビジョンに掲げ、過去の経験、立場、能力に関わらず、老若男女誰もが主体的にアイデアを出し、挑戦し、新たな価値を創出できるという社会を目指しています。 環境さえ整えば誰でもイノベーションを起こせると信じ、一人のカリスマが導くのではなく、衆知を集め…

HackCampのQuarterlyオフサイトミーティング

こんばんは。 春先に書いたMuralの記事が地味なバズりを見せ、「Mural」でググると本家サイトのすぐ下に表示されるようになったのに気をよくして、Muralの中の人に「なんか一緒にやりたいことあったらやってあげてもいいよ」とメッセージしたら「ありがとう。つたえておきます」と、すーっと流された株…

一般的な会社員には程遠いパーソナリティの私がHackCampで会社員として頑張ってこられた…

子供の頃からあまりグループに所属するのが得意ではありませんでした。特定の友達もいたけれど、いろんな人と仲良くしていたし、一人の時間も大事だったし、グループ同士の揉め合いは巻き込まれたくないというよりも、なんか浮世離れした感じの子だったようで、あまり巻き込んでもらえなかったw 大学…

関治之と一緒にイノベーションの仕掛けをつくる仲間を募集

<素敵な仲間が見つかり、本募集は受付を終了しました。ご応募・ご検討ありがとうございました!> 株式会社HackCampでは、事業の拡大に伴い、一緒に働いてくれるメンバーを募集しています。 HackCampにとって大事な指標はスタッフが成長を続けることで会社が成長することです。お互いを刺激しあい高…

今年大活躍のシビックテックハッカーに門戸を開いた Asia Open Data Challenge 2020 …

こんにちは! HackCampプランナー(兼カルチャーを推し進める人)の菊井です。 HackCampは6年前、当時大流行していたハッカソンイベントの運営を得意とする会社として誕生しました。その後、オープンなハッカソンイベントは徐々にジョジョに下火に。当初はハッカソンをやればプログラマーが集まる勢…