デスクトップを片づけよう
このコラムは、メルマガ『0.1%の成長』をnote用にアレンジしたものです。個人のビジネススキルを高める情報を日刊でお送りしています。今まで3,000本以上のコラムを書き、32冊の書籍を出版してきました。そのノウハウをまとめてお届けします。
皆さん、おはようございます。
アイ・コミュニケーションの平野友朗です。
昨日は、実践塾シェアクラブの公開収録がありました。
私が今の「旬」だと思うテーマを決めて
それを70分くらい話し尽くす企画。
最近、集客の相談が増えてきたので
どうやって集客をするのかをお伝えしました。
集客って、パッケージだと思うんです。
場当たり的にやるのは、絶対に駄目!
打ち手を全部出して、しっかりとやってみる。
その後、予測と実際の数値を比べて、微調整。
当たり前のことなのですが、なかなか実践できない。
そこで、PDCAの出番です。
8月17日に設立された一般社団法人日本フィードバック協会、
プレミアムプランに入っていただいているので、
最近は色々と相談を受けています。
そうだ!生の話の方が伝わるだろうから
ということで、協会のお話を題材に使わせてもらいました。
このペライチのライティングにも関わらせていただき
協会の趣旨としては、しっかり伝わるところまできました。
多くの人はサービスを作るところまでできます。
じゃあ、どうやって集客をするのか。
そのためには、打ち手を決めて、やり切るしかないのです。
会員の皆さんは、9月号を楽しみにしていてくださいね。
ちなみに、「フィードバック」の定義は、
人によって若干異なると思います。
自分なりに、コミュニケーションやフィードバックを考える
良い機会になりました。
これで記事を1本書いてみてもいいかも。
それでは、メインコンテンツにいってみましょう!
■デスクトップを片づけよう
研修の現場では、私のPC画面を投影します。
かなり昔の話ですが
デスクトップが見えてしまうこともありました。
プロジェクターに接続して「複製」を押すと
デスクトップがそのまま共有されます。
「拡張」を選択するとセカンドスクリーンのみが出るので
デスクトップが表示されることは原則ありません。
そのことを知らなくて、冷や汗をかいたこともあります。
今は、Zoomでセミナーに参加することもありますし
コンサルティングをおこなうことも当たり前になっています。
その時に気になるのが、人のデスクトップです。
そして、ブラウザの設定です。
複数のタブを開いていると
「○○さんからメッセージが届きました」
という通知が見えてしまったり、
メールの件名がそこに表示されることもあります。
このあたりのセキュリティの意識を高めないと相手から
「PCスキルが低い」
「セキュリティの意識が弱い」
と思われる危険性があります。
それって完全にマイナスでしかありませんよね。
Zoomで画面共有をするときに
【画面の共有→詳細→画面の部分】
この順で選択すると緑の枠が表示されます。
この枠の中が相手に見えています。
私は、ビジネスメールの講座で、
メールを受け取って、画面共有することがあります。
その時にメールのフォルダが見えたら困ります。
たまに届くチャットが表示されても困ります。
だから必ず、画面の一部分だけを共有しています。
このZoomの機能を知らない人が結構多いみたい。
あるいは、画面が見えても気にしない人が多いのでしょうか。
メールのやり取りや顧客の名前が入ったファイル名が見える。
それって絶対に避けた方が良いですよね。
そして、デスクトップです。
ここにいろんなファイルが置いていある人がいます。
これも、必要最低限にしましょう。
ショートカットは、タスクバーに置けばいいですし
デスクトップには、今使っているファイルを置くくらい。
デスクトップは、今の作業のための場所。
机の上と同じですよね。
セミナーの時は、そのセミナーの関連資料を置くことがありますが
基本的に見えるのは「ゴミ箱」くらいです。
最近、PCの画面共有しながら
ツールの使い方をレクチャーすることがあります。
またコンサルティングの現場では、
一緒に原稿を見ながら、私は修正指示を出すこともあります。
その時に、ダウンロードしたファイルが見つからないとか
ダウンロードしたファイルがたくさんあるとか……。
本人としては、合理的なのだと思いますが
「もっと楽できるのになぁ」なんて思うことがあります。
このようにPCの操作を見ることが増え
自分以外の行動パターンも分かってきました。
「こういう人が○○をしたら良いな」
「え?この操作は珍しいなぁ」
こんな感じで、いろんな知識が集まってきています。
これもセミナーのネタになるのだからありがたい。
今日はリスクの話も書きましたが
まずは、デスクトップをキレイにしましょうね!
【編集後記】次回のセミナーについて考える
明日は、いよいよこのセミナーがあります。
『究極のスピード仕事術
~やるべきことを最短距離でおこなう~』
タイトルが分かりにくかったので
副題をつけて調整しました。
自分なりに良い資料になったと思うのですが
もっとワークを入れたり、調整してもよさそう。
今回、9割の人が両日申し込んでくれているので
次回は、4時間のセミナーとしてくっつけても良いかも。
あるいは、考える時間や発表の時間を増やし
10時~17時のセミナーにしても良いかもしれませんね。
感想を集めて、ページを作り直して
そして、9月上旬にリリース。
資料もさらに手を入れて、
もっと分かりやすい内容にしようと思います。
次回の日程は、確定したらすぐに告知しますね。
半年で「仕事のスピードが倍になる○○」とか、
オンラインサロン的なものをやっても良さそう。
1期生、2期生……のように
仕事術を習得した人が増えたら
何か面白いことが起こるかも知れませんね。
やっぱり、効率化を広めていくのって
やっていて凄く楽しいです。
お楽しみに!
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