見出し画像

妙齢、破天荒、煮詰まる……は使わない

このコラムは、メルマガ『0.1%の成長』をnote用にアレンジしたものです。個人のビジネススキルを高める情報を日刊でお送りしています。今まで3,000本以上のコラムを書き、32冊の書籍を出版してきました。そのノウハウをまとめてお届けします。

皆さん、おはようございます。
アイ・コミュニケーションの平野友朗です。

昨日は、オンラインでの企業研修がありました。

メールでのやりとりをもっと簡潔にしたい。
あるいは、しっかり伝わるようにしたい。

ニーズはそれぞれですが、時間短縮への興味は強いようです。

1通の作成に10分以上かかるという人もいます。
なかには、15分、20分かかる人もいます。

1時間ずっとパソコンをやっていて
アウトプットが3~4通のメールというのは
生産性から考えてもちょっとしんどいですよね……。

ただ、スピード化の方法が分かれば
1日数分は短縮できると断言できます。

数分を侮ってはいけません。
1年に換算すると数十時間になります。

・入力速度を上げる
・思考の時間をゼロにする

この2つのアプローチで時短は可能です。

あと10年、20年メールとの付き合いは続くでしょう。
それであれば、なおさらメールの時短にはこだわってほしいところ。

昨日研修を受けてくださった方の生産性がどのくらい上がるのか。
講師としても、実は凄く楽しみです。

このセミナーは一般公開もしています。
これで年間50時間減るなら、安い投資だと思いませんか?

●ビジネスメール効率化講座(オンライン)


それでは、メインコンテンツにいってみましょう!


■妙齢、破天荒、煮詰まる……は使わない

「妙齢」
「破天荒」
「煮詰まる」

このような言葉を普段使っていますか?

私は、あるときを境に使わなくなりました。

話の流れはちょっと定かではありませんが
「妙齢なお年頃ですよね」なんて言葉を使いました。

すると「え?若いつもりでしたが」のような反応が……。

私としては、その人のことを「若い」という意図で
この言葉を使ったのですが……そう伝わりませんでした。

辞書を引いても、

【若い年ごろ。特に、女性の若い年ごろ。】

とでてきます。

ただ、「妙」という漢字が使われているせいか
「微妙な」お年頃、という意味で使う人もいます。

あるいは「貴婦人」のような意図で使っている人もいました。


破天荒も、

【前人のなしえなかったことを初めてすること。また、そのさま。】

このように辞書に出ていますが
「めちゃくちゃな人」という捉え方をしています。

前人未踏としてつかうのか
めちゃくちゃなわけの分からない人として使うのかで
意図はまったく異なります。


議論が煮詰まるの「煮詰まる」。

これだってそうですよね。

「あ~~!もうダメだ、煮詰まってきた」
「煮詰まって進まなくなってきたから、気分転換しよう」
「いい感じで議論が煮詰まってきたぞ」

いろんな使われ方をしています。

アイデアが出ない……もうだめだ。
こういったマイナスの使い方もあります。

ただ、元々の意味は煮詰まって
結論がまとまりそうな状態を指します。


「正しい言葉」を使いたいと思っている人は
辞書を引いて、正しい言葉を使いたがります。

そして、ちょっとたちの悪い人は
相手の間違った言葉を強く指摘したりします。


言葉は何のために使うのでしょう。

それは、コミュニケーションのため。

つまり、コミュニケーションがうまく行かないなら
その言葉の使い方を間違っていると思った方が良いです。

私は書いたり、話したりして、情報を伝えます。
言葉は、相手の頭の中にある辞書をイメージして選びます。

「この言葉は、最近の頭の辞書にはないんだなぁ」

そう思ったら、その言葉を使わないようにしています。


そのため、妙齢、破天荒、煮詰まる……
このような言葉は一切使わなくなりました。

他の言葉だって、同じように伝えることはできますからね。

あえて、人によって受け取り方の異なる言葉は
使わない方が良いでしょう。


【編集後記】windows11はいつから?

最近、Windows Updateをすると
「windows11が使えるかチェックしませんか?」
のようなメッセージが出ます。

すぐにインストールできるのかと思ったら
まだまだ先のようです。

色々と説明が書かれていますが
「時期は厳密には言えないが、急いでいる」
という感じのようです(笑)

テレビCMもやっていますし凄く期待が持てそうな内容。

どのくらい便利になるのかが楽しみです。

ちなみに、会社の古いPC(といっても4~5年前?)のものは
「要件を満たしていません」と出ていました。

便利は好きですが、手間が増えるのは嫌。
どんな感じになるのか、このまま待つとしましょう。


今日のメルマガはいかがでしたか?

感想、質問、などこちらに投稿いただくと嬉しいです。
https://www.facebook.com/groups/1041774473302167/posts/1055976138548667/


書籍プレゼントのお知らせ

今メルマガに登録をする、全員に『仕事を高速化する「時間割」の作り方』をプレゼント中。バナーをクリックして詳細をご確認下さい。

画像1

今日の記事を気に入っていただきましたら「スキ」や「コメント」をいただけますと嬉しいです。皆さまのフィードバックが記事を書き続ける原動力です!

記事を読んでいただくだけでも嬉しいです。さらに「いいね!」がつくともっと嬉しいです。さらに……サポートしていただけたら、モチベーションが10倍アップします!