見出し画像

【読書録】老後に備えない生き方(岸見一郎・著)

なぜ、読んだ本を公開するのか

毎週日曜日7時~『ビジョナリー読書クラブ』というオンライン読書会に参加しています。そこでは、読んだ本の一部を引用し、自分の気付きを伝え、何をするのかを宣言します。

その発表を事前にnoteに公開することで、自分の考えを整理しています。
皆さまの参考になるとうれしいです。

今回読んだ本はこちら。

いつものように、Kindle Unlimitedで気になった本を物色。今週も『嫌われる勇気』でお馴染みの岸見先生の本を発見!早速ダウンロードしました。

それでは早速ご紹介しましょう。

【引用その1】不安の正体

未来のことを思うと不安になる。不安に囚われると今日という日を生き切ることができなくなる。この先、何がいつ起こるかは誰にもわからないのだから、まだきていない先のことばかり考えていると、今日という日をふいにしてしまう。そうならないためには、未来を手放すしかない。

老後に備えない生き方(岸見一郎・著)

私は今47歳ですが、将来の不安はほとんどありません。まあ……なんとかなるだろう。結局、過去に心配したことのほとんどが起こっていません。それなら、ある程度備えて、あとは流れに身を任せるのがいいのかなぁと思っています。

今の仕事が出来なるくなるかもしれない。会社が火事になるかもしれない。法律が大きく変わるかもしれない。円の価値が半分以下になるかもしれない。資産が凍結されるかもしれない。

何が起こってもおかしくない時代だし、出来るだけのことをやってあとは放置ですね。

【引用その2】死はいつくるのか

これから先に起こるかもしれないことについて、今どれほど不安になっても起こることは起こり、起こらないことは起こらないからだ。起こるとしても想像していた通りに起こることは決してない。大抵は、恐れていたほどのことは起こらない。
自分の病気や死についても同じである。それがいつ、どのようにくるかは誰にもわからないからである。病気にならないように普段から健康な生活を心がけることは大切だが、病気になることをいつも恐れていては生きることはできない。
死は待たなくていい。いつ死ぬかは誰にもわからないが、人は必ず死ぬからである。死を待って、今日という日を生きる喜びをふいにしなくていい。

老後に備えない生き方(岸見一郎・著)

私の場合、父が25年くらい前になくなりました。
そして、母は今年の5月になくなりました。

二人とも自分が「今日死ぬ」なんて思っていなかったでしょう。そういう事例を間近に見ているので、今日死ぬかも、明日死ぬかも……そんなことを意識しています。その時がいつ来るかわからないからこそ、ずっと準備しておきたいなぁと。

人の死亡率は100%です。誰にでも平等に与えられた権利。
不老不死って、そんな技術は出来ないんじゃないかなぁと思います。

死ぬことが確実だからこそ、今日を楽しく生きたい。常にそう思っています。

【引用その3】過去に囚われない

過去にこじれた人との関係をいつまでも思い出し、過去に囚われる人がいる。そのような人は、関係を悪化させるきっかけになった自分の言動を思い出しては後悔するが、相手を責め、怒りを感じることもある。このような場合、後悔しても怒りを感じても、関係がよくなることはない。
後悔は自分を責める感情だが、後悔が他者への怒りに転じることもある。
この場合も、今もその人との関係を自分から修復しないのは、自分が正しくて相手が間違っていたと思いたいからである。そうするのは、関係をよくしようとしないためである。
関係をよくするのもしないのも「今」決められるのだから、過去のこととは関係なく関係をどうするかは「今」決めればいいのである。

老後に備えない生き方(岸見一郎・著)

「今決められる」っていうのは、本当に強い言葉ですね。伝えるかどうかも「今」決められる。先延ばしにするのも「今伝えない」という決断ですからね。

常に人は決断を続けています。正しい決断を続けられる人になりたいですね。

【引用その4】尊敬の意味

「尊敬とは、その人が、その人らしく成長発展していけるよう気づかうことである」。相手を自分のために変えようとするのではなく、その人らしくあることを気づかうというのは、花についていえば、花を愛でるために手折って家に持ち帰ろうとは思わず、咲いている場所で咲くのをただ見ることである。

老後に備えない生き方(岸見一郎・著)

最近山に登ることが多いのですが、花を持ち帰っている老人をよく見かけます。花を愛でたい気持ちはわかりますが……やっぱり、その場で美しく咲き、散ってほしいですよね。

同じように人も、変えようとするのではなく、その人らしさを生かして、咲くお手伝いをしてあげたい。そう思いました。

まとめ&宣言

考えても変えられないこともあります。
自分が変えられることに集中します。そして「今」にもっと目を向けます!!

今回読んだのはこちらの本です。

読書会のお試し参加をしませんか?

読書会は、一般の方でもお試し参加もできるので、興味のある方はぜひ!

読書が苦手な方も、読書習慣が手に入ります!
読書が得意な方は、ワンランク上の読書が身につきます。

ビジョナリー読書クラブのお試し参加の詳細はこちら。

もっと知りたい!&プレゼントのお知らせ

仕事のスキルアップにつながるメルマガを平日日刊で配信しています。読書、仕事の高速化、思考法、コミュニケーション、様々なヒントを受け取りたい方は、メルマガに登録してくださいね!

今日の記事を気に入っていただきましたら「スキ」や「コメント」をいただけますと嬉しいです。皆さまのフィードバックが記事を書き続ける原動力です!


記事を読んでいただくだけでも嬉しいです。さらに「いいね!」がつくともっと嬉しいです。さらに……サポートしていただけたら、モチベーションが10倍アップします!